おまつり

待ちに待ったおまつりの日。
これまで各クラスで準備してきた品物を売り買いしました!
約束として
①ペアの人とは離れない。
②会場を走らない。
③合図が鳴ったら自分のクラスのお店にすぐ戻る。

ボウリング、まとあて、金魚すくい、アクセサリーくじなどのゲームは大人気!!
あっという間に売り切れました。
もちろん他のおにぎりや、たこ焼きなども「美味しそ~う」とたくさん売れました。

今回、当日まで部屋の中に入れなかった教師担当のおばけやしきは、ズラッと大行列!!
少し緊張した面持ちで入った人も、出てきた頃には「全然怖くなかったー!」とスッキリいい笑顔!

それぞれ思い思いの買い物をし、子どもたちは大満足のようでした。
“品物”と一緒に“おみやげ話”もおうちに持って帰ったのではないでしょうか…?

Read Users' Comments (0)

おまつりのご紹介

雨が多かった今週、気温が低くなってきたと同時に子どもたちの服装も半袖から長袖と変わってきました。
ご家庭ではストーブをつけ始めているでしょうか…。
でも、園庭や遊戯室で遊ぶ子ども達は元気いっぱい!汗を流す姿さえあります。

さて、幼稚園では24日(水)のおまつりに向けてクラス毎に品物作りを行っています。

今年度のお店は・・・
そら組~『まとあて・おもちゃ』『おにぎり』『かき氷』
わかば組~『アイスクリーム』『ドーナツ』『ボウリング』
にじ組~『きんぎょすくい』『わたあめ』『ケーキ』
ひかり組~『たこ焼き』『うちわ』『ふくや』
エンジェルクラブ~『焼きそば・お好み焼き』『おめん』『アクセサリー』

と、たくさんのお店が広がります。
それぞれクラスでは、品物の他に看板も作り準備が整ってきています。

みんなで楽しくお買い物が出来ますように!!

Read Users' Comments (0)

避難訓練・防災教室

昼食が終わり、クラスで穏やかな時間を過ごしてたその時!!!
サイレンと共に、

「地震です」

のアナウンス。
教室内は途端に緊迫した雰囲気に。
怖くなって泣き出す子ども。教師のそばに寄ってくる人。椅子の下に頭を隠す人・・・!

後に職員室からの火災アナウンスも鳴り、口にハンカチを当てて、次々に園舎から逃げ出しました。

そう。今日は避難訓練。

避難場所には消防隊員さんがおり、
「春の避難訓練よりも早く上手に逃げられましたね」
とお褒めの言葉を頂きました。

①押さない
②走らない
③しゃべらない
④戻らない
が、避難する時の大切な約束だと教えてもらいました。

遊戯室に場所を移動してからの防災教室。
子どもだけでの花火や、火遊びは絶対にしちゃだめといった内容のビデオを観ました。

帰り際、お迎えに来たお母さんに、「今日ね、火事だったんだよ」と報告している人も・・・。

年長児の中には、「前にもやった」と覚えている人も多いのですが、実際に避難する時には、みんな真剣な表情。教師も子ども達も緊張感のある時間を過ごしました。

Read Users' Comments (0)

後期スタートしました!

今週に入り、朝夕の気温がぐんと下がり、肌寒く感じられるようになりましたね。
幼稚園の一年間では、4月~9月が前期、そして今週から後期が始まりました。進級・入園から半年が経ったのですね。

バス登園の人は登降園時間が入れ替わり、園生活のリズムが少し変わったり、夏帽子からベレー帽に衣替え。
久しぶりに見る子どもたちの“どんぐり頭”のかわいらしいこと。

今まで早くバスで降園していた人は、帰りにひと遊びできるようになり大喜び!反対に、遊んでから降園していた人たちの中には、これまでの習慣が抜けず遊びに出かけてしまい、慌てて帰る用意をし、バスに飛び乗る人の姿も・・・。

来週以降、少しずつ慣れ、じっくりと満足のいく生活を過ごせるようお手伝いしていきたいと思っております。

Read Users' Comments (0)