日曜参観日

今日は日曜参観日。外はあいにくの雨でしたが、足元のわるい中たくさんのお父さんお母さんが来園してくださいました。

8時半から9時半までに親子で登園。身支度が終ったら、自由遊びです。
遊戯室では体をノビノビと動かして、にじ組の教室では手先を使った遊びをじっくりと、そしてそら組の教室ではカプラ遊び。お子さんの遊んでいる様子を観ているお父さんも、親子一緒に楽しんでいる人もいました。

9時50分~お片付け!遊具を元通りにしたら、各クラスに集まります。

前半~
にじ組は朝の会と『素話』、わかば組は朝の会と『パネルシアター』。
そら組とひかり組は合同で朝の会をした後に親子レク♪

後半~
そら組は『ハッピーをさがそう』、ひかり組は『グループで歌の発表』。そしてそれぞれジュースで乾杯・帰りの会。
にじ組とわかば組は合同で親子レク・ジュースで乾杯・帰りの会。

レクの内容~
◎どんぐり体操
◎フラフープくぐり・・・大人と子どもが交互になって手をつなぎ大きな円になります。
手を離さないようにフラフープをくぐり隣に回していきます。
◎バスタオルリレー・・・子どもがバスタオルの上に乗り、大人が引っぱって(引きずって?)走ります。
また、大人が乗って子どもが引っぱるバーションも・・・お疲れ様でした。

2階からはニギヤカな声援が聞こえました。日曜日ということもあり、普段幼稚園に来る機会の少ないお父様も多くいらっしゃいました。
楽しい一日をお過ごしいただけましたか?ありがとうございました!

Read Users' Comments (0)

消防署見学

9月19日に年長児は消防署見学に行ってきました!
朝から“ぞうマークだけの特別”にウキウキした様子の子どもたち。

行きのバスの中で
①大きい声で話さない(緊急の電話などが聞こえなくなっては困る)
②みんなと一緒に行動する
③あいさつをする
の3つを約束しました。

「こんにちはー!」としっかり挨拶をし、消防士さんの説明をよーく聞いていた子どもたち。
「岩見沢には6ヶ所消防署があります。どうしてだと思う?」という消防士さんの質問に「すぐ助けてあげられるように!!」とすぐに答えていた詳しい人もいました。

また、「どうして自動販売機あるの?」「(水槽車を見て)この水飲めるの?」「(消防士さんに向かって)子どもは何人?」(なんと個人的なことを…)など、子どもたちからの質問もたくさん!

消防車や救急車に乗ったり、消防服を着て写真を撮ったりと、消防署見学満喫していました。
「ヘルメット重かったー。」と言いながらも表情はにっこにこ。
みんなのことを守ってくださる消防士さんに会えてよかったね!

Read Users' Comments (0)

みなさんからの声12年09月

Read Users' Comments (0)

PTAスポーツ大会

平成24年度岩見沢市私立幼稚園PTA連合会スポーツ大会が、本日岩見沢スポーツセンターにて行われました。
参加人数は224名、開会式の後はラジオ体操第1・第2でウォーミングアップ。(私はここで力を使い果たし・・・)
競技は5つの幼稚園対抗で大縄跳び、玉入れ、綱引き、お楽しみリレー。未就園児のよーいドン。天使からは26名のお母様と3名のお子さん、職員1名が参加しました。皆さん競技をかけもちしながら大健闘!!応援するほうにも力が入りました。
結果、1位は駒沢幼稚園、天使幼稚園はめぐみ幼稚園と同点2位☆でした!!

今回、大縄跳びの事前練習をして活躍してくださったスポーツクラブのお母様、お揃いのタオルや飲み物・お菓子を準備してくださった役員のお母様、一緒にいい汗をかき一緒に応援で盛り上がった参加されたお母様、お疲れ様でした!

Read Users' Comments (0)