暑さに負けず!お芋堀り

今週も暑い日が続きましたね。いつもは元気いっぱいの子ども達も、さすがにお疲れのご様子。

そんな中、28日(火)は芋掘りをしました。土の中を一生懸命掘り進めると、そこには大きく成長したじゃがいもの姿が!
5月に園庭の畑に植えた種芋を思い出し、「わぁ~!こんなに大きくなってる!!」「赤ちゃんのお芋もいるね☆」とテンションのあがる子ども達。
土で顔が真っ黒になった人もいましたが、皆、汗を流しながらも嬉しそうでした。

翌日以降、持ち帰ったじゃがいもをカレーに入れて食べたこと、ポテトチップスや芋もち、ポテトサラダにして食べたいことをお話してくれました。
これから迎える収穫の秋も、神様からのたくさんのお恵みに感謝しながら過ごせますように☆

Read Users' Comments (0)

年齢別活動(年中児)

2学期が始まり、自由選択活動で主に使われる教室には、1学期より少し成長した子ども達にとって、魅力的な教具が増えました。
そこで、年中児の年齢別活動では、あらためて使い方を確認したいものと、新しく増えたものを一つずつ紹介しました。

 一つ目は、紙ひもを使った三つ編み、二つ目はひも通しです。どちらも経験したことのある人が多くいますが、指先を器用に使ったりよく考えたりと、集中力を要します。

紹介する教師の手元を見る子ども達の目は真剣そのもの。紹介が終わると、「今日、出来る?」「やってみたい!」という声も・・・
2学期の遊びの充実に繋がることを願っています。

Read Users' Comments (0)

来週より2学期が始まります

いよいよ、来週火曜日は始業式です。

夏は子どもを大きくする・・・毎年思うことですが、夏休み明けに出会う子どもたちは、ひとまわりもふたまわりも大きくなったような気がします。
日焼けした顔、たっぷり遊んでたくましくなった体、親戚の人をはじめいろんな人と出会う機会などなど、夏の気候や経験が、子どもたちの成長を促しているのでしょうか。
あ~あ、こうして子どもたちのことを考えていると、実際に会いたくなります!
20日月曜日は『天使のひろば』
預かりさんと未就園児親子さん、10時10分から紙芝居と手遊びを楽しんで、リンゴジュースも飲みましょう♪
そして21日火曜日は始業式、皆さん元気に会いましょう!

Read Users' Comments (0)

めいっぱい遊しもう☆夏

天使幼稚園の皆さんも、幼稚園だよりをお読みくださっている皆様も、この夏をそれぞれのご家庭で楽しんでいらっしゃることと思います。
海水浴、キャンプ、花火・・・食べ物ならスイカやかき氷、トウモロコシも食べたいですね。

夏休み中も天使幼稚園では、預かり保育の子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。
この夏は、栗沢プールとプラネタリウムに出かけました!
暑い日も続きましたが、幼稚園のプールや園内の避暑地=廊下で暑さをしのぎながら遊んだり、涼しくなってから外に出たり。段ボール遊びや木工活動。壁面や天井飾りも作りました。

さて、13日から16日までは幼稚園のお盆休み。お墓参りや盆踊りなどの年中行事は、小さなお子様たちにとって良い経験になると思います。
夏がく~れば思い出す~♪ 大きくなってから懐かしむことの出来る『夏の思い出』が、たくさん出来ますように。

残暑御見舞い申し上げます。皆さん、まだまだよい夏を!

Read Users' Comments (0)