わくわくらんど Aコーナー 水遊び

この日の朝方は肌寒く、プール遊びは出来る?と、不安な気持ちで登園する人もいた中、小さい人から小学生、お父さんお母さんまで、合わせて14組の親子さん37名が集まり、始まりました!

 自己紹介後すぐに着替えて準備体操!!子ども達にとっては、いつものプール遊びと同じ・・・でも、大人にとって幼稚園のプールは滅多にない体験!ハウス内に入るなり、“あったか~い”の声が聞こえました。どの人もニッコリ・・笑

水につかって身体が慣れると、まずはゲーム開始。
ルールは、水に沈んだガチャポンのカプセル(カプセルの中には、海の生き物たこ、いか、さかな等の絵と5点、10点、30点・・・最高100点の点数が描かれています)を、一人一個ずつゲット!!

まずは子ども達から。たくさんの喜びの声が。
次は大人たち。「さあ水に入りましょう。」の言葉に“え~本当に入るの~”の声。子ども達からは100点取ってね!の応援も。

最後は、自由にプール遊び!途中からは日差しも出てきたので、ビニールをあけて風が通るようにしながら楽しみました。「入らないで見ている」と言っていた小学生も最後はビショビショになって水遊びを満喫!皆で楽しめて良かったです。

Read Users' Comments (0)

わくわくらんどDコーナー オリジナルふね作り

様々な材料が入った袋を手に、ふね作りコーナーに集まった31名の親子さんたち。

 ペットボトルや食品トレイ、断熱材などを土台に、思い思いのふねを作りました!ビーズやシール、風船などで華やかに飾りつける人や、親子で役割分担を決め、楽しく作り進める人、中には何日も前から“動くふね”の仕組みを研究してきた!と、試作品を持参している人もいました・・!

出来上がったあとは、円になって自己紹介&作品紹介です!
個性豊かなふねを持ち、少し照れくさそうにしながらも、それぞれふねの気に入ったところや、工夫したところを発表しました!

そして、皆でアイスを食べた後は、ふねを大事に持っていざプールへ!!
「すすんだ~!!」「みて!ひっくりかえっちゃった~♪」と大喜びの声が響き、見守るお父さんやお母さんの笑顔もステキでした。

持ち帰ったふねは、お家のお風呂やプールでも活躍しているのではないでしょうか・・☆

Read Users' Comments (0)

わくわくらんどBコーナー 泥んこ遊び

Bコーナーは参加者が少なく、なんと4組8名でした!が、その分じっくり遊べました。

まずは砂場に埋められた赤、青、黄、緑、橙のカラフルなボールを探す宝探しゲーム!
このボールがアイスの引換券代わりに♪
「あった あったー!」
「赤いボールは何味のアイス?」など夢中で探していました。

初めは手足だけ汚れる程度だった子どもたちも、最後には全身泥だらけ!!

親子みんなで大きな山や、トンネル、川などを作り楽しみました!

Read Users' Comments (0)

わくわくらんどCコーナー モビール作り

まずはプラ板、画用紙、折り紙などで飾り作り。

プラ板は油性ペンで色を塗ると半透明な飾りになり、キレイ!
絵を描いたり、色を塗る作業は子どもたちのお仕事。

夏らしくサカナやタコなど海の生き物を形取り、ビーズやスパンコールを貼り付けてキラキラさせている人が多かったです。

飾りが出来上がれば、お母さんお父さんの出番!
子どもが作った飾りをたこ糸で結び、竹ひごに繋げる作業が「難しい!!!」と、悲鳴!嘆きが!
それでもお子さんたちのために、真剣な表情で微妙な釣り合いを取っていました。

出来上がってからは作品発表会。
作品のテーマや工夫したところを発表してくれました。
皆さんの作品の出来上がりはステキ!
親子で一緒に努力した結晶です。
子どもたちはゆらゆら揺れるモビールを大事そうに持ち帰りました。

いま頃、お家で飾られているのかなー。

Read Users' Comments (0)

親子わくわくらんど

天使幼稚園、夏休み恒例の行事『親子わくわくらんど』が開催されました。

この行事は、簡単にご説明しますと“親子一緒にコーナー遊びを楽しんでからアイスを食べよう”という内容です。

今月初めに参加するコーナーの希望をとりました。今年のコーナーは5つ
A 水遊び(プール)
B 泥んこ遊び
C モビールづくり
D 船づくり
E スライムづくり

今日は各コーナーに集合し、同じ遊びを選んだ仲間と一緒に自己紹介をしたり、A・Bではゲーム、C・D・Eでは作品紹介をしたりと、それぞれの遊びを楽しみました。

各コーナーの様子は、次回の幼稚園だよりをお楽しみに♪

Read Users' Comments (0)

明日から夏休み!

ドキドキワクワクで入園、進級した4月から早いもので3ヶ月が経ち、今日で1学期が終わりました。
終業式では夏休みを楽しく過ごすためのお約束を伝えました。

①はやね はやおき あさごはん
②からだをまもる
③げんきにあそぶ

クラスに戻ってからも聞いてみると「はやね はやおき あさごはん!!」と、とてもいい声で答えていました。

今日は各クラスで大掃除。
自分が1学期の間に使った、お道具箱やロッカーを、ありがとうの気持ちを込めて拭きました。

また、遊戯室の床も雑巾がけ!
帰りのバスの中では「掃除したー!!」と清々しい表情の子どもたち。

たのしい夏休みをお過ごしください♪

Read Users' Comments (0)

『 リンク 』 をクリックしてみてください

*ホームページ内の『リンク』画面が更新されました*

カトリック岩見沢教会』が新たに加わり、リニューアル!

カトリック岩見沢教会は、天使幼稚園に隣接する教会です。
幼稚園の「お誕生会」は、毎月この教会で行っています。その月に生まれたお子さんの保護者様をお招きし、全園児で誕生を祝います。
10月には「七五三のお祝い」を、卒園間近になると年長児親子のみ「卒園感謝の集い」をここで行います。
また、日々の保育中に「神様のお話」の時間を設け、その際にも子どもたちは教会を訪れることがあります。

子どもたちにとって教会は、とても身近な、でも特別な場所です!
皆様もぜひ(まずはホームページからでも!)教会を訪ねてみてください。

Read Users' Comments (0)

親子バス遠足

お日様が輝く絶好のお出かけ日和。目指すは、砂川こどもの国♪

クラス毎にバスに乗り、出発!~バスの中の座席は、前日子どもがくじ引きして決めました。
バスの中では、朝のお祈り、挨拶、そして『幼稚園クイズ』・・・幼稚園や先生たちに関する問題を○×で答えます。「園長先生の好きな食べ物はスキーとゴルフである、○か×か?」

こどもの国に到着!まずピラミッドを目指します。暑い暑い♭

ピラミッド到着~入った時の冷んやり感が心地よかった~長い長い滑り台やつり橋で思いっきり楽しんだみんな。ピラミッドから出るのがいやになるくらい涼しかったですね。外ではふわふわドームが人気です。こちらも盛り上がっていました!

「お腹すいた~」の声があちこちから聞こえそうなくらい、たっぷりと遊びました。遊んだ後のお弁当は美味しかったね。

さて、楽しかった子どもの国を後にして、岩見沢へ~帰りのバスから見えた高速道路の温度計。表示温度はなんと29℃!
・・・・・・見なかったことにしたかった。

Read Users' Comments (0)