汗をかきかき

今週は暑い日が続きましたね。
元気いっぱいの天使幼稚園の子どもたちも、週末に差し掛かるにつれてさすがにお疲れの様子ではありましたが、顔を真っ赤にしながら、登り棒に、雲梯に、砂遊びに、虫取りにと、思い思いに楽しんでいました。

年齢別の活動では、運動会活動を終えて、わらべうたあそびや、折り紙製作、年長さんはお楽しみのお泊まり会に向けて歌ったり、集団ゲームをしながらさらに仲間との結束力を強めようとと楽しんでいます。

来週から7月に入り、いよいよプール開きの予定です。
水遊びに、どろんこ遊びに、夏ならではの遊びも存分に楽しんでいきたいと思っています。

写真は、年少さんの砂遊びの様子です。来週は水も使ってたくさん遊べるといいね。

Read Users' Comments (0)

みんな、みんな頑張ったね

昨日中止となり今日に順延された運動会は、曇りから徐々に明るくなった空、風のない穏やかなお天気の下、行うことが出来ました。

 開会式で祈りました。「 みんなで楽しい運動会ができますように 」

朝、観覧席(お父さんお母さんのところ)に行きたいと泣いていた年少さんも『おしりフリフリ』のお遊戯に、競技にと頑張りました。

玉入れや障害物競走に、いつも通り力を発揮していた年中さん。頼もしかったです。年長さんの競技を憧れのまなざしで“食い入るように”観ていましたね。

クラス皆で力を合わせ「勝つために!」頑張ったリレー。学年全員で真剣に取り組んできた『よさこい』や組体操は年長さんにとってプレッシャーもありました。

成功は誰かひとりのおかげではない、失敗も誰か一人のせいではない・・・特に年長児は、皆が知恵と力を出し合う貴重な体験をしていたように思います。一人ひとりの力が集まって大きなひとつの力になることを、子どもたちはこの運動会で体験できたのではないでしょうか。

今年、小学生の走り縄跳び競走は、参加者55名。嬉しいっ!!
園児のお兄ちゃんお姉ちゃん、たくさんの卒園児たち。来てくれてありがとう!日曜日のうちにできて良かった♪

園児たち・ご家族・エンジェルさん・卒園児たち・・・。
「 みんなで楽しい運動会ができますように 」朝のお祈り届いたね!
神様ありがとう!みんなみんなありがとう!!

(写真は保育中に撮影したものです)

Read Users' Comments (0)

今日の運動会は・・・

雨のため、今日の運動会は中止になりました。明日に順延です。

活動を楽しんでいた子どもたちのためにも、
昨日観覧席の場所決めに来られた保護者様のためにも、
遠方より来られたというおじい様おばあ様のためにも・・・

明日はお天気になりますように!

Read Users' Comments (0)

もうすぐ運動会!

6月23日の運動会に向けて、遊戯や障害物競走などの活動に取り組んでいる子どもたち。

はじめは、なんとなく“楽しいな~♪”
年長さんにおいては“ちょっと難しそうだな~”と感じながら活動に参加していた子どもたちも、今では“かっこよく踊りたい”“この前より速く走りたい!”とやる気いっぱい元気いっぱいです!

年長の組体操では、毎回どんどん型がキレイにつくれるようになっています!

運動会当日、一人ひとりの頑張る姿が輝きますように。
また、よいお天気になりますように…!

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん・・・皆さんのご来園を楽しみにしています。

Read Users' Comments (0)

年齢別活動紹介~ぞうマーク(年長クラス)

父の日に向けてのプレゼント作りを行いました。

紙粘土を使い、小物入れ作り。
母の日には空き瓶に紙粘土を巻き付けペン立てをプレゼントしましたが、その時よりもちょっと課題は大きいです。

紙粘土を、作りたい大きさや形をイメージして平らに伸ばし、ふちを持ち上げます。ふちは低すぎず、高すぎず…。
薄く伸ばすと乾いた時に割れちゃうよ。

子ども達はお父さんのことを思い浮かべながら、
「車の鍵入れにしよう!」「ボールペン置きにする」「ハートの形もいいね!」
と内緒のプレゼント作りにウッキウキ♪

後日、絵の具で色付けしてプレゼントします。

17日は父の日。お父さん、喜んでくれるといいね!

 

プレゼント完成!(一例です)

Read Users' Comments (0)