もうすぐ みんな1年生♪

この春は、卒園式を迎えた年長さんにも春休みの預かり保育を活用していただきました。
3月ともなると岩見沢では、お天気がよくても雪解けでベショベショになってしまい、外で充分に遊べない日が多くなります。
幼稚園の遊戯室でめいっぱい鬼ごっこを楽しんだり、伸びやかに過ごす子どもたちを見て、多くの年長さんに3月いっぱい園生活を満喫してもらえて良かったな♪と、私たち職員も嬉しい限りです!!

30日。年長さんにとっては最後の預かりの日。午後、ひとりふたりとお迎えに来る度、「本当に卒園なんだなぁ」と成長の喜びと寂しさが・・・。

今度会う時には、小学生だね!
小学校時代も楽しいことがたくさんありますように♪

いつでも応援しています!!出会えたことに心から感謝しています。
どうもありがとうございました!!

Read Users' Comments (0)

お別れ会

9日(金)にお別れ会を行いました。
年齢別活動の中で、合奏や歌、遊戯のプレゼントを、それぞれ内緒で準備をしてきました。お休みが多く、みんなが揃わない状況での活動であったことが嘘のように、どの年齢の人も素晴らしい発表ができました。

年長さんの息ぴったりの合奏と、かっこよく歌う姿を、年中・少・満3歳の人たちは目にやきつけるように見入り、そんな年中さんの合奏と歌、年少・満3歳さんの遊戯のプレゼントを、年長さんはしっかり受けとりました。
(子ども達の成長に私たち教師もついホロリ・・)

また、発表後には・・
年長さんから、「大切に使ってくださいね!」と、各クラスに1年間飾る手作りカレンダーのプレゼント。
年長さんへは、幼稚園の玄関や廊下の壁にみんなの描いた“自分の顔”を、忘れないでね。今までありがとう。の気持ちを込めて飾りました。

そして、お別れ会の最後には、運動会の時にみんなで踊った「YUME日和」のフォークダンスを大きな一つの円になり、みんなで手をつないで踊りました。

踊り終わると、友達と抱き合ったままの人や「あと5回踊りたかった・・」と言う人も。

本当だね。名残惜しいよね・・
とても素敵なお別れ会になりました。

Read Users' Comments (0)

ひなまつり

天使幼稚園のみんなで、ひなまつり。

”子どもたちの成長をお祝いする日”であること、昔からの言い伝えや由来を聞きました。
”うれしいひなまつり”を歌って、お祝いしました。

そして、お雛様のお楽しみ、”マリンバコンサート!”
マリンバとは鍵盤打楽器で、木琴の一種です。
みんなでマリンバの楽しい演奏を聴きました。
「この歌聴いたことあるような…!」
「あっ!この歌知ってる!」と興奮気味に話す人や、体を揺らしながら口ずさむ人。

途中、マリンバを習っている年長の女の子が、前へ出て「キラキラ星」を演奏する場面もありました。
その姿を見て「すごーい!」「上手だね!」と言いながら聴き入っていました。

楽しいコンサートの後は、お昼ごはんもお楽しみ!!
遊戯室に机を並べ、みんなでお弁当。
まるでパーティーみたい!
”みんなと食べたお弁当、おいしかったね!”

Read Users' Comments (0)