みなさんからの声 12年02月

Read Users' Comments (0)

豆まき

2月3日(金)は節分。
幼稚園でも豆まきを行いました。

子ども達は、自分で作った個性豊かな表情の鬼のお面をかぶり、小鬼になって、いざ!遊戯室へ・・!
みんなが集まると、まずは声をそろえて「まめまき」の歌を元気いっぱい歌いました。
そして、“豆まき”についてのお話が終わると・・

ドンドンドンドンドーーーーーン!!!!!
太鼓の音と共に、お待ちかねの(?)鬼が登場。「キャー!」「ギャー!!」と逃げ回る人、逆に鬼を追いかける人…
一気に遊戯室が歓声と悲鳴に包まれました。
「おにはそと~!!ふくはうち~!」と豆をまく、笑顔と涙の小鬼達のパワーで、無事鬼退治が成功!!
みんな一人ひとりの、心の中の鬼(泣き虫鬼・怒りんぼ鬼など)を追い出すことができました!

最後に、散らばった豆を集めながら、「おうちでも豆まきするんだ!」「ちょっとないちゃった!」とスッキリした表情で話してくれた子ども達、大活躍でした!!

Read Users' Comments (0)

雪だるま 登場!!

「雪ダルマだ~!!」・・・幼稚園の玄関横に大きな雪だるま!!

 この雪だるま、本日完成。出来たてのホヤホヤ(?!)です。
“雪まつりが大好き!!”な、園バスの運転手さんの発案。運転手さんを中心に男性職員がつくりました。

土台→身体→頭→顔  みるみるうちに完成していく雪だるまに、お母さん達も「昨日は身体だけじゃなかったですか?」「いつの間に~」と驚いていました。
だって、今朝はまだ顔がついていなかった雪だるま。帰りには可愛い雪だるまに仕上がっていて、子どもたちもビックリ!

大きな大きな雪だるまに、みんなニッコリ♪ 嬉しいっ

Read Users' Comments (0)