待て、待て、待て~

今年最初のキッズスポーツは、雪の中でめいっぱい体を動かしました。

 年少グループ(年少と満3歳)は、雪中サッカーと雪遊び♪
年長・年中は、それぞれ雪中サッカーと鬼ごっこ・・・この、鬼ごっこがスゴかった!
スゴいのは鬼の数!!30数名の子どもたちの中で、鬼が10名程もいて、つかまえたらタスキを渡して鬼交替。
でも、つかまえたと思ったらまたすぐつかまって・・・あっちこっちに鬼がいっぱい!キッズの先生も幼稚園の先生もかわるがわるつかまり鬼になっていました。
気温は低かったけれど、日ざしがあったのでとってもイイ気持ち!汗だくになっていた人もいました。

雪かき隊(我々大人たち)は大変ですが、、、やっぱり道産子は雪遊び大好き♪

Read Users' Comments (0)

もうすぐ小学一年生 ②

グループに分かれて自己紹介をし、カルタ・トランプ・すごろく・積み木・フープ・縄跳び・・・いろんな遊びの中からグループのメンバーで相談してひとつの遊びを選んでグループ一緒に遊びます。

 遊びを紹介されてからどれを選ぶか相談。
すぐに決まったグループ、「どれにする?」と他のグループの様子をちょっと見てから遊び始めたグループ。様々です。

いざ遊びが始まると、さすが1年生、リードが上手!!年長さんも自分から話しかけることができていて、なんだかすぐにでも一年生になれそう♪

縄跳びの色々な跳び方を見せ合ったり、カルタでは1年生が読み手をし、その他の人が取る、としっかり自分たちで役割分担をする姿も見られました。

楽しく遊んだ、和やかな交流会でした。2回目の小学校訪問が今からとっても楽しみな年長さんです!
(写真は“カプラ”という板を積んでいることろです)

Read Users' Comments (0)

もうすぐ小学一年生 ①

今日は、市内中央小学校の1年生と天使幼稚園の年長児との幼小交流。

幼稚園児と小学生の交流=“幼小交流”は年長さんお楽しみの行事です。
例年2回、1回目は幼稚園で2回目は小学校で行っています。
今年の第1回目が今日でした。

まずはみんなで3回勝負のジャンケン大会。
今日の約束①こんにちは。ありがとう。ごめんね。挨拶をする。②グループの人と一緒に遊ぶ。③一人でも多くの名前を覚える。
どれも仲良く遊ぶため。今日はみんなしっかり守れたね。

Read Users' Comments (0)

3学期が始まりました!

「おはようございます!」と元気よく登園した子どもたち。

今シーズンは例年よりも雪が多い岩見沢ですが、子どもたちは大雪にも負けず、笑顔いっぱいで友だちと外遊びを満喫していました!

また、「おばあちゃんの家に行ったよ!」「クリスマス、サンタさんに○○もらった!」と冬休みの楽しかった思い出をたくさん聞かせてくれました。

朝の祈りでは、雪の中みんなのために働いてくれている人への感謝や、一日も早くみんな安心して過ごせるようにお祈りしました。

19日、20日は大雪のため通園バスは運休し、保護者の送迎可能な方のみの登園でした。ご協力に感謝します。
月曜日からはバスでお迎え、全員集合!が待ち遠しいです!!

3学期も風邪にも雪にも負けず、楽しく過ごすことができますように・・・。

Read Users' Comments (0)

雪! 雪! 雪!

今シーズンの岩見沢はすごいんです!

何がすごいと言いますと、雪です、雪!
“豪雪地帯”と言われる岩見沢ではありますが、先月も今月も本当によく降り、幼稚園の雪山も大きくなる一方です。
今日、雪山のてっぺんから園舎を見ると、2階にいる人と同じ高さになっていました。(苦笑)

預かり保育の子どもたちは、その雪山でめいっぱい雪遊びを楽しんでいます。身支度にも慣れてきて、時間がかかりがちな脚半(足カバー)や手袋のつけはずしもとっても手早くなりました。
「早く遊びたい!」気持ちも、生活の動作が身につく手助けをしているのかもしれませんね。

Read Users' Comments (0)

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します
幼い子どもたちの健やかな成長と、皆様のご健康を心よりお祈りしています。

さて、今日から幼稚園が始まりました。
預かりの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。昼食後には、園庭の雪山で思いっきりそり遊びをしていました。

明日は冬休み恒例の行事、『親子わくわくらんど』です。
雪遊び・カレンダー作り・お正月あそびの各コーナー遊びとお餅つきを存分にお楽しみください♪

Read Users' Comments (0)