おまつりは大盛況!

19日はみんなが楽しみにしていたおまつりでした。

9月中旬からこの日まで、各クラスでは、

①出店したいお店を3つ決める
②品物とお金を作る
③当日共に行動するペアを決める
④店番をするお店を決める

等、縦割りクラスの“異年齢集団”で活動を進めてきました。

品物作りでは、難しい作業は年長が率先して取り組んだり、年下の人に作り方を教えたり、一人では出来ないものはみんなで力を合わせて作ったりと、それぞれが役割を担い合いながら一丸となって取り組む姿が…。

当日はエンジェルクラブさんも共に遊戯室に集まりスタート!

「いらっしゃいませー!」「ありがとうございます!」の元気な声が響き渡りました。

かき氷、ヨーヨー、おもちゃ、くじびき、おばけやしき、などなど。
たくさんのお店に、一人三つの買い物じゃ物足りないほど…。

おまつりが終わった後は、頑張った皆さんにお給料!
(手作りの)300円を大事そうに持ち帰りました。

Read Users' Comments (0)

天使幼稚園バザー

ワタアメと今年初のポップコーンは幼稚園の男性職員が担当しました。
このコーナーには、担当者の似顔絵ポップが登場!(写真)
似顔絵は園児のお母さんの手づくり。本当にそっくりです!!!ぜひ実物に会いたい方は、幼稚園に遊びに来てください。

売り物の手づくりおもちゃや手芸品、案内ポスターやポップ、玄関装飾に至るまで、手づくりがいっぱいのバザー♪ 本当に器用な芸達者(?)なお母さんが大勢です。

楽しい一日をありがとうございました!!

Read Users' Comments (0)

大豊作!!

各地で初雪が観測される中、この日は岩見沢もとても肌寒く、前日までの雨で田んぼがぐちゃぐちゃ……
でも子どもたちは元気いっぱい!!
上着、軍手、長靴を履いて準備万端!で幌向の田んぼへ出発しました。

5月の田植えの時には小さく青々としていた苗も、黄金色の立派な稲に成長し、たくさん実ったお米は重たそうに垂れていました。

子どもたちは大人の人と一緒に一株ずつ鎌で刈り取り、まとめました。
束ねた後は“はさがけ”もしました。

最後にぱらぱらと落ちている稲を拾い集めると、ひとつの束に!
「こんなにたくさんある~!」と、はさがけ後の稲を見て大満足の年長児でした!

Read Users' Comments (0)

ようこそ、天使幼稚園バザーへ

 そう。日曜参観日と同日に今年で2年目、父母の会主催の“てんしようちえんバザー”が開催されました。

フリーマーケット・喫茶コーナー・手づくりコーナー・縁日コーナー・・・
楽しいバザーで盛り上がりました!!

ゲームやスーパーボールすくいなど、子どもたちは縁日コーナーで大盛り上がり。大人もフリマで掘出し物を見つけたり、喫茶コーナーでくつろいだり。

写真は、玄関でみなさんをお出迎えしたお母さん手づくりの風船アーチです♪

Read Users' Comments (0)

日曜参観日

今日は日曜参観日。日曜日ということもあり、普段は幼稚園に来る機会の少ないお父さんも大勢来園してくださいました。

8:15~ 親子登園 身支度・自由遊び
8:45~ クラス活動 お祈り・朝の会・自己紹介・製作

親子一緒に紙コップとペットボトルキャップを使った“けんだま”を作りました。どんな模様にしようかな?それぞれ工夫が見られます。

楽しい親子製作が終了。お次は帰りの会です。一旦クラスでさようならをし
た後は、幼稚園の2階バザー会場へ!!

Read Users' Comments (0)