年齢別の活動~年中(はなマークさん)

先日、お遊戯室にて平面構成画製作をしました。

大小さまざまな○△□の色紙を組み合わせ、台紙に貼ります。
まず、白い台紙の上に紙を並べてみて、“どんなのが出来るかなー”と形に見立てていきます。組み合わせが決まったところで、糊を使ってぬりぬり貼り付け。

おうち、小人、車などの他に、クリスマスツリー、顔、そして煎餅?!それぞれがイメージ豊かに自由に貼り合わせていました。

貼っていくうちに、結局何を作っていたのかわからなくなってしまった人、並べすぎて貼るのが大変!な人など、多少のアクシデント(笑)もありましたが、はなマーク一人ひとりの個性溢れる作品が出来上がっていました。

Read Users' Comments (0)

はっぴぃリズム♪ ~ドラムサークル~

13日のはっぴぃリズムでは、ドラムサークルが行われ、①エンジェルクラブ、②年中少、③年長の3グループに分かれて、活動に参加しました。
 はじめにペープサートや、「この音な~に?」と音あてゲームを楽しみました。
音あてゲームでは、袋やビンの蓋などを使って音を出し、身近なものが楽器になるおもしろさに子どもたちは興味津々でした。

その後太鼓などの打楽器やマラカスを一人一つずつ持ち、松川先生の”私を見てね”や”つづけてね”などの合図に合わせて音を鳴らす子どもたち。

笑顔で演奏する人や、松川先生の合図をよく見て真剣に演奏する人など様々な表情で、一人ひとりが楽しんで参加していました。

一緒に参加してくださっていたお母さま方からも「楽しかった」とのお声をいただきました。

Read Users' Comments (0)

おじいちゃん、おばあちゃん 大好きっ!

敬老の日にちなんで、幼稚園では “敬老の日の集い” を行いました。
園児の おじい様 おばあ様にご来園いただき、交流の時間を過ごす行事です。

プログラム
①子どもたちの発表  『おじいちゃま おばあちゃま』
『マルマルモリモリ』

2曲を歌いました。いつも元気いっぱいに歌っていて、「おじいちゃん、おばあちゃん来るのいつ?」と、発表することも楽しみにしていました。

②遊びの交流  この時間は一緒に遊びを楽しむ時間。

カルタ・すごろく・けん玉・コマ等など、会場のおじい様おばあ様も子どもの頃、遊んでいたであろう懐かしい遊びをご用意しました。

子どもたちにけん玉やコマの腕前を披露してくださったおじい様、あやとりやお手玉をやさしく教えてくださったおばあ様。中には折り紙の折り方をご持参くださった方もいました。みんなで遊びを楽しんだ後は・・・

③ジュースで乾杯! 近くにいる12,3人でグループになって円をつくり乾杯♪ 「楽しかったね。ありがとう」そんな声が聞こえてきそうな和やかな雰囲気でした。

この日、祖父母様方は園児たち皆をご自分のお孫さん同様に可愛がってくださいました。また、子ども達もたくさんのおじいちゃん おばあちゃんと楽しく交流できました。楽しい時間をありがとうございました。

Read Users' Comments (0)

幼稚園で遠足気分♪

今日は遠足。なのに、あいにくの雨。
でも持ち物はそのままだ! よし、幼稚園で遠足しよう!!

★楽しいこと1つ目。みんなで歌をうたったよ。
『おじいちゃま、おばあちゃま』と『マルマルモリモリ』。
よし、“敬老の日の集い”で、おじいちゃんおばあちゃんにも聴かせてあげよう!!

★楽しいこと2つ目。みんなでゲーム!
遊戯室で、幼稚園の遊戯室でクラス対抗ゲーム大会!
①魚釣りリレー・・・魚・タコ・イカがついた釣り竿を持って走ります。
コーナーを回って次の人に釣り竿をバトンタッチ!
②フープくぐり・・・クラス皆で手をつないで大きな円をつくります。
フラフープをくぐって隣の人に渡していきます。

★楽しいこと3つ目。幼稚園で遠足♪
食べる場所は、にじ組・そら組・1階の廊下。好きな場所を選んで敷物をしいていただきま~す。お弁当も美味しい!おやつも美味しい!!

今日も一日たっぷり遊んだよ。

Read Users' Comments (0)