始まりました!

2学期がスタートしました!

今年の夏休みは例年に比べてとても暑かったですね。
そんな中、子どもたちは外で元気いっぱいに過ごしたようで、どの人も真っ黒に日焼けをして登園してきました。

「○○ちゃん、久し振り~!」
と、再会を喜び合う子どもたち。

2学期から新しい仲間も増え、益々盛り上がりを見せています。

今学期も子どもたちが楽しい園生活を過ごせますように、お手伝いしていきたい!!と、職員一同はりきっています。

どうぞ、よろしくお願い致します!

(写真は8月24日に行った芋掘りのものです。たくさんのお芋が掘れて、作物の恵に感謝する時間となりました。)

Read Users' Comments (0)

お~ば~け~だ~ぞ~

夏休み最後の預かり日

暑い夏にはもってこい!の、『納涼★おばけ大会』(?)
子どもたちがおばけの顔(パーツ)をカラービニールに貼って中に風船を
入れてゴム紐をつけたら出来上がり!!

作ったおばけを手に、職員室へ・・・「お~ば~け~だ~ぞ~!!」

1日中、おばけ連れ(??)で遊んでいました。

 

 

 

子どもたちのつくったおばけ、かわいいでしょ♪ 

Read Users' Comments (0)

暑い、暑い、けど楽しい!!

今週の預かり保育。園内では・・・
きゅうりを切って食べました。絵の具を使って“はじき絵”をしました。プール遊びもしました。

週後半は連日のお出かけ!
水曜はプラネタリウム、木曜は栗沢プール、金曜は岩見沢公園。

プラネタリウムでは、七夕のお話とこぐま座に関するお話を聞きました。 いくつか星座も知りました。
帰りのバスで早速クイズ。七夕のお話ででてきた星座は?
「こと座!」「わし座!」・・・すごい、すごい!!

岩見沢公園では動物を見たり、遊具で遊んだり。お弁当も食べました。
今週も暑い日が続きましたが、子ども達は元気です。めいっぱい暑い夏を楽しんでいます。

来週、月・火は預かり保育はお休みです。親戚のお家やお墓参りなど、子ども達もお盆ならではの過ごし方を経験すると思います。よい時間を過ごすことが出来ますように。 お出かけされる方はお気をつけて!!

Read Users' Comments (0)

わくわくらんど E 木工活動

Eコーナーは、3組の親子さん10名での活動でした。
材料を眺め、作るものが決まると作業に取り組みます。

のこぎりでギコギコ切る、金づちでとんとんと釘を打つ姿はどの人も真剣。うさぎ、きりん、ぞう・・・それぞれの作品はとても素敵な仕上がりでした。

小学生2名(園児のお兄さんお姉さん)も積極的に参加!真剣な表情をみることが出来ました。

また、お父さんも大活躍!
汗を流しながら子どもたちの為にと頑張るお父さん、カッコ良かったですよ!
ご参加の皆様、ありがとうございました!!

Read Users' Comments (0)

わくわくらんど B 泥んこ遊び

Bコーナーは夏ならではのお楽しみ、『泥んこ遊び』でした!
この日は太陽の姿は見えなかったけれど、暖かい気温の中、泥んこパンツに履き替えて、8組の親子が楽しみました。

いつもの砂場がこの日は泥んこのどろどろに。
最初は恐る恐る足をつけていた人も、だんだん泥や水しぶきを浴びながら、スコップを使って穴を掘ったり、トンネルを作ったり…。
砂場の周りで見ていた保護者の方々も、一緒になって足をつけてくださいました。

5人くらいの子どもが集まり、一生懸命に穴を掘っていました。
何を作っているかと思いきや、なんと“温泉”!!
子どもの人が二人くらい入れる程の穴を掘り、しゃがんで温泉を楽しんでいました。

また、エンジェルクラブのお友だちも全身泥だらけになり、とっても頼もしかったです!

Read Users' Comments (0)

わくわくらんど C スライムづくり

Cコーナーは、40名の親子が参加しました。

中には以前にもスライムづくりをしたことがある人もいましたが、多くは初めての人。

どの人もスライム特有の感触に面白さを感じながら、「わぁ~」「気持ちいい~」と喜んでいました。

色水は4色(黄、赤、青、緑)を用意しましたが、中には色水を混ぜて、紫や黄緑、マーブルのスライムを作る人も!

単純な作り方ながらも工夫が見られ、とても楽しかったです!

Read Users' Comments (0)

わくわくらんど A プール遊び

プール遊びコーナーでは、海の生き物取りゲームを楽しみました。

プール内に泳ぐ、魚やタコ、ワカメ、カニ等の“海の生き物”をひとつ拾います。
ワカメ1点、魚2点、ヒトデ3点・・・というように生き物にはそれぞれ点数が書かれていて、親子の合計得点を競うゲームです。

まずは子どもたち。危険がないように年下の人から順に生き物をゲット!

その後、お父さんお母さんもプールに入りゲームを楽しみました。(写真は子どもたちが応援している様子)
普段子どもたちから聞いているプールの感触を、この日実際に体験なさって、「これは気持ちいいですねー。」と納得されていました。

親子の合計得点、第一位はタコと日高昆布(高得点!)を引いた親子さん!

最後は自由遊び。プール中に歓声が響きわたるひと時でした。

Read Users' Comments (0)