夏の元気なわくわくらんど

夏休み恒例の『親子わくわくらんど』本日開催!
わくわくらんどは、コーナー遊びを思いっきり楽しむ!行事です。

A プール遊び
B 泥んこ遊び
C スライムづくり
D ラミネートうちわづくり
E 木工活動    ・・・今年のコーナーは以上の5つ。

10時から1時間ほどコーナーを楽しみ、活動終了後は同じコーナーを選んだ人たちと一緒にアイスを食べました♪

さて、各コーナーの紹介は写真も含めて後日ご紹介します!
明日で7月も終わりですね。 夏、楽しんでください。

Read Users' Comments (0)

楽しいっ!!

今日は段ボール遊びをしました。

クラフトガムテープで箱と箱をつなげて作ったのは、電車・お家・お風呂!
子どもは本当に見立てて遊ぶのが得意です。

中でも皆のお気に入りはお風呂。大きな段ボールのお風呂に新聞紙や広告の紙を裂いてお湯にして、中に入ります。まるで本当の湯船につかるように紙を体にかけて「いい湯だなぁ」

今日も岩見沢は暑い暑い!! 午後からプールに入りました。

さて、明日は夏のイベント『親子わくわくらんど』。お待ちしています!!

Read Users' Comments (0)

夏休み★預かり

預かり保育

午前中は白玉団子を作って食べました。
白玉粉の手ざわり・・・サラサラとザラザラが混ざってる!
絹豆腐の手ざわり・・・ツルツル~!ヌルヌルじゃない?!
粉と豆腐は教師がこねました。出来あがったタネを丸めるのは子どもたち。
楽しくって面白くって、あっという間にお団子が完成しました。

午後からはプールに入りました。お昼前からグンと気温が上がり暑かったので、プールが気持ちイイ!!夏を満喫です。

写真は昨日の預かりで作った『海』。幼稚園の玄関を飾っています。ぜひ、見にきてください!!

Read Users' Comments (0)

夏休みスタート!!

 天使幼稚園の1学期は22日で終了。お引っ越しのため、この日が最後となるお友だちもいました。“元気でね、さようなら”とお別れをし、夏休み中も事故や怪我がなく、元気に過ごせますようにとお祈りをしました。

さあ、夏休みです。暑い日が続きそうですね。
預かり初日は10名の子どもたちが登園。絵の具を使ってのはじき絵(写真)やしゃぼん玉遊びを楽しみ、午後からは萩園緑地までお散歩に行ってきました。

今年の夏休みの預かりでは、栗沢図書館来夢21や栗沢プール、郷土科学館でのプラネタリウム、長沼中央農業試験場にも遊びに行っちゃいますよ!

中央農業試験場では・・・8月5日金曜日に公開デーがあり、公開実験室や体験コーナーなどの楽しいイベントがたくさんあるようです。
私たちもそこへお邪魔したいと思っています。

暑さに負けず、北海道の限られた夏をたっぷり満喫しましょうね。

Read Users' Comments (0)

楽しかったね、お泊まり会

7月15、16日に行われた年長児のお泊まり会。

みんなと一緒に乗ったJRでは「まだ動かないかなー」と発車を心待ちにしていた子どもたち。

青少年科学館では、たくさんのアトラクションに興味津々!
地下鉄の無線コーナーでは、園バスの無線を真似て「岩見沢天使幼稚園どうぞ」と言ってみたり、「岩見沢天使今から帰りーます!」とみんなにお知らせする姿も!!

調理活動はどの人も真剣に取り組み、自分たちで作ったカレーは何杯もおかわりするほど大人気。
たくさんあったルーとご飯は、みんなできれいに完食しました!

夜もみんなで一緒に寝て、丸一日みんなと過ごしたお泊まり会。
31人の仲間と過ごしたお泊まり会を経験し、心も体もまた一回り大きくなったように感じました。
とても楽しいお泊まり会だったね!

Read Users' Comments (0)

避暑地?!

 夏でも涼しい場所ってどこ?
お化け屋敷、南極、冷蔵庫?・・・いえいえ、もっと近くにお手軽に涼める場所があるんです。

それは、幼稚園の1階廊下!!
外が暑くて汗だくの時も、南向きの保育室が太陽さんさん30度以上ある時も、1階廊下は風通りがよく涼しいんですよ~
この廊下には子どもたちのロッカーが置いてあり、身支度や出席シールを貼ったりしている生活の場です。

今週はさすがの北海道も暑い暑い。そこで涼しい廊下を“遊び場”にして、外でも中でも選んで遊べるようにしました。
毎日のように子ども達は元気いっぱい園庭で遊んでいる子どもたちも、「うわ~廊下涼しい!」「廊下で遊べるの?やった!!」と廊下遊びに大喜び!子どもたちの笑顔と涼しい遊び場に先生たちも大満足でした。

Read Users' Comments (0)

泥んこ遊び

お天気に恵まれたこの日。園庭の砂場で年中少さんは泥んこ遊びを楽しみました。

年少さんは、つま先からそろーっと砂場へ。「冷たーい!」と初めは恐る恐る歩いていた人達も時間が経つにつれて、足の裏でしっかりと泥の感触を味わっていました。
手で泥をばしゃばしゃとかき混ぜたり、スコップで重たい泥をすくったりと生き生きした姿が見られました。

年中さんはよりダイナミックに。泥ジュースや泥団子作り。後半はたらいに溜まった泥温泉に入り、帽子まで泥んこに!体にかかる泥んこもなんのその。歓声をあげながら泥と戯れていました。

最後は教師が持つホースで水をたっぷり浴び、「気持ちいい~!」とスッキリ!

体中で感じる夏ならではの遊びを満喫した子ども達でした!

Read Users' Comments (0)

バス遠足 ~北海道こどもの国~

お天気になりますように・・・何日も前からこの日の天気が心配でした!

暑すぎず寒すぎず・・・なかなかの遠足日和で8時20分の集合時間を迎えることができました。

8時40分。バスは砂川こどもの国へと向かいました。貸切バスに乗って走ること40分程でしょうか。あっという間に着いたように感じました。まだ他の団体さんは誰も来てない様子。

到着後は親子で記念撮影!その後ピラミッドへ移動し、広い施設内で自由行動。ピラミッド内でひとしきり遊ぶと、外へ行く人も増え、存分に遊びました。途中お日様も顔を出し、だんだんと暑くなりました。
さて、お楽しみのお弁当とおやつ!いただきま~す!!

あれ?しっかり食べたかな?・・・すぐに遊びに戻る人もいましたよ。
後半は水遊びも楽しむことが出来、あっという間に帰る時間となりました。
2時。ただいま~!幼稚園へと帰ってきました。

初めてこどもの国に訪れた方もいたので良い機会となったようです。
子ども達の笑顔。保護者の皆様の笑顔。職員一同嬉しく思います。

「まだまだ、遊び足りなかった」という声も聞こえました。本当にもっともっと遊びたかったですね。ぜひ今度、ご家族でもお出かけください。

Read Users' Comments (0)