エンジェルクラブ  ~誕生会~

 今年度の未就園児親子サークル『エンジェルクラブ』は5月10日から始まりました。
5月は10・17・24・31日と4回行われ、
10日は『はじめまして(顔合わせ)』、
24日は『フルーチェづくり』
31日は、4,5月生まれのお子さん達の誕生会でした。

今日は ~エンジェルクラブの誕生会~ をご紹介します。

まず、お誕生日を迎えたお子さんに年齢を聞きました。
それから、年の数のロウソクに火を灯し、
お母さんから、“ お子さんの 好きなところ ”を伺います。
次に、皆から歌と言葉のプレゼント!

歌♪「おめでとう ○○ちゃん おめでとう ○○ちゃん
おめぐみ豊かに ありますように♪」
(ハッピーバースデーのメロディに合わせて歌います)
言葉「○○ちゃん おたんじょうび おめでとうございます!!」

そしてカードと贈り物のお渡し!
最後は皆でお祝いのおやつタイム♪
この日のおやつは最近流行の『焼きドーナツ』でした。

現在メンバーは21組の親子さん達です。
さて、来週は『絵の具遊び』!また元気にお会いしましょう♪

Read Users' Comments (0)

春の徒歩遠足

春の徒歩遠足。行き先は“東山公園”

何日も前からこの日を楽しみにしていた子ども達。お弁当・水筒・おやつ・シートの入ったカバンを背負って、お友だちと一緒に歩きます。
良いお天気の下、皆で“エイエイオー”とかけ声をかけてから意気揚々と幼稚を出発しました。

途中、ちょっとペースが遅くなると年長児がしっかりとリード。年中少は応えるかのようにペースを戻し、年長児も小さい人達の笑顔を見て頑張ります。どの人もしっかりと歩く事が出来ました。

東山公園に着いてからは、クラス対抗『フープくぐり』をし、
フォークダンス『YUME日和』を全員で踊りました。
何といってもお楽しみは おやつとお弁当。早く食べたくて仕方ありません。「おんなじおやつだね~」「つぎはこれにしよう!」と、お友だちと会話を楽しみながら食べました。
幼稚園への帰り道、年長中児は歩きます。年少・満3歳児はバスで園に戻りました。

降園バスの中では、ぐっすり寝ていた人がたくさんいました。その姿からも「いっぱい遊んだ!」が伺えます。
子ども達の寝顔を見ながら、お天気に恵まれたっぷり楽しむことができた遠足の一日に感謝したのでした。

Read Users' Comments (0)

芋植えしたよ!

18日(水)は、お天気にも恵まれ、園庭で芋植えを行いました!

じゃが芋は、外にいる時は大きくなれないけれど、土の中にいると大きくなれるんだよ。お芋さん「早く土かけて~」って言ってるね。

教師の話に、真剣に耳を傾け「うんうん」と頷く子どもたち。

一人一個ずつ種芋を受け取ると、優しく土をかけながら「早く大きくなりますように」とおまじない・・・願いを込めて植えました。
秋になるのが待ち遠しいですね!

Read Users' Comments (0)

春を探してきました!

5月11日(水)、年長で“春探しの散策”に行ってきました!

駅前通りを歩いているとチューリップやパンジーを見つけ、萩園緑地には桜が満開になっていました!

「家の近くにも咲いてるよ!」

「きれいだねー!」と、お話をしながら進んでいくと……。

なんと、桜のトンネルを発見!
両端に桜がずらっと並び、奇麗なピンク色のトンネルになっていました。
「すごーい!」「トンネルだ!」と大興奮でした。

園に戻る時には「お腹すいた!」とお腹がぺこぺこになった子どもたち。
この日のお弁当はたくさん歩いた後だったので、格別美味しかったことでしょう!!

Read Users' Comments (0)