2010年度から2011年度へ

暖かい日が続き、園庭に積もった雪も随分解けました。

年度替りのこの時期、多くのご家庭で進級や入園、入学に向けての準備をされていることと思います。

天使幼稚園でも2010年度のまとめを終え、新学期準備をしています。
この一年を振り返ると、幼稚園には子どもたちの元気な声、笑顔が溢れていました。保護者の皆様の笑顔に支えられました。

2010年度もたくさんの方々に見守られながら過ごせましたことに感謝しています。

2011年度は4月5日が始業式、4月8日が入園式です。
新たに始まる天使幼稚園の一年をどうぞお楽しみに!

Read Users' Comments (0)

いっぱい遊んで楽しかったね!

3月23日(水)、「まぁるいじかん」のお母様方が絵本の読み聞かせやゲーム、遊びの企画を考えて下さり、天使幼稚園の遊戯室で楽しい一日を過ごしました。

この日集まった人数は大人子ども含めなんと総勢85人程でした!

○×クイズやじゃんけん列車を親子みんなで行ったり
大型絵本の読み聞かせにはみんな釘付けでした!

遊戯室の真ん中にシートを引いてみんなで食べた昼食では子どもたちは大喜び!

その他、エンジェルルームやステージも開放し、たっぷりと自由遊びを楽しみました。

親子でゆったり過ごす人たちや、子ども同士で思い切り遊ぶ人、
友だちのお母さんを交えて遊んだり、素敵な交流の時間でした。

楽しいひと時を過ごせるよう、企画・準備をしてくださったお母様方、どうもありがとうございました!

Read Users' Comments (0)

春休みスタート♪

今日から春休みが始まりました。
幼稚園では預かりの子どもたちとたっぷり雪遊びを楽しみ、三月中旬だというのに、こんな大きな雪だるまができました。(写真)

みんなで『リボンちゃん』と命名!!
ハート型の氷をリボンにしたことが、名前の由来でした。

Read Users' Comments (0)

第68回 卒園式

東日本大震災の被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

岩見沢天使幼稚園では3月15日、第68回の卒園式が行われました。
本園の卒園証書は、今回第9000号を迎えました。

たくさんのお父さんお母さんに見守られる中、3年間、2年間、1年間の園生活を振り返り、涙と笑顔・・・で巣立っていきました。

今回卒園された年長児は、岩見沢市内の小学校に入学される方の他に道内外へお引っ越しされる方もいます。
それぞれの小学校で健やかにご成長されますようお祈りしています。

別れの季節に、卒園する子ども達だけでなく、小さい人達も寂しさを隠せないようです。
縦割りクラスの中、異年齢の良い関係が築かれていたことを実感しています。

ぞうマーク(年長)の皆さん、天使幼稚園はいつでも皆さんを応援していますよ!
保護者の皆さま、素敵な出会いをありがとうございました!!

Read Users' Comments (0)

おにぎりの日

幼稚園では復活祭の準備期間中に、おにぎりの日を設けています。

復活祭とは・・・キリストの復活を記念する、キリスト教の最も重要な祭日です。イースター、復活の主日とも言います。

四旬節とは・・・復活祭前の準備期間を四旬節とよびます。四旬節とは「40日間の」という意味で、イエス様が荒れ野で40日間断食していたことに由来しています。キリスト教ではこの期間を通して節制と回心につとめ、自分の生活をふりかえります。

この日子ども達は、おにぎりと水筒を持ってきます。
おにぎりと水筒・・・まるでピクニックの持ち物のよう!・・・ということで、シートを敷いてピクニック気分を味わっています。
子ども達は食べる場所を選んだりくじ引きで決めたりしながら楽しんでいます。さらに年長さんは職員室やバスの中で食べる特別な日もあります!!
*写真は、職員室で食べている様子です。カメラを向けると、はいチーズ!

Read Users' Comments (0)