クラス紹介~わかば組~

わかば組は、年長8名・年中7名・年少5名の計20名です。

人を思いやる、とっても優しいわかば組さん。
今日は担任が見たわかば組さんの素敵を紹介します。

●友だち
「みんなにとって友だちってどういうもの?」とクラス活動で問いかけました。
「一緒にいると楽しい!」
「一緒に遊ぶと嬉しい!」
「助けてくれると、心がぽかぽかになる!」
「いつも一緒にいたい!」etc…

子どもたちにとって友だちとは、大切でかけがえのない、神様が出合わせてくださった素敵な存在のようです。
友だちに対する思いがたくさん溢れ、とっても温かい気持ちになった時間となりました。

●冬休み
始業日、冬休みの楽しかったことを発表しました。
一人ずつ発表するごとに「いいね~!」「たのしそう~!!」「私も行ったよ~!」とコメントする子どもたち。
誰かが発表するときにはしっかりと耳を傾け、発表が終わるとちゃんと返事をして盛り上げる…。
人の話を聞く姿勢や、みんなの前で大きな声で発表する姿に成長を感じました。

●絵本
絵本が大好きなわかば組さん。
毎日クラス活動の時にお当番さんが“みんなで読みたい絵本”をクラスにある絵本の中から選んでいます。
いつも元気なわかば組さんですが、絵本の時はゆったりと“静”の時間が流れています。
絵本の世界に入りながら見る子どもたちの目は真剣そのもの。
終わった後には「ふぅ~」と息をつく人もいるほどです!

友だちが大好き!遊ぶことが大好き!絵本が大好き!そんなわかば組さんと出会えたことに感謝・感謝です。
神様、素敵な出会いをありがとうございます!    (わかば組担任)

Read Users' Comments (0)

クラス紹介 ~にじ組~

にじ組は、年長児9名・年中児7名・年少児6名・満3歳児1名の23名のクラス。

 いつもニコニコ元気でにぎやかなにじ組!
久しぶりに会った今日もパワフル、パワー全開でしたよ!!
写真は、女の子たちが食卓を囲んでいる様子です。
昼食時間はお隣のわかば組さんと一緒。2クラス合同で食べます。席は決まっていないので、「今日一緒に食べよう!」と約束していたり、「ここい~い?」と聞いて座ったりしています。

今日は“冬休みの楽しかったこと発表会”をしました。
1人づつ前に出てきて話しました。「スキーをしました」「雪合戦をした」「温泉に行きました」「おばあちゃんとこでクリスマスパーティーをしました」・・・など、夏休み明けに比べると、しっかりと自分の言葉でハキハキと話す人が多くなりました。成長を感じます。

今日の発表会でのダントツは、“スキー” 9人の人が楽しかったこととして挙げていました。中には「今度スキーに行くから楽しみです!」と話した人も・・・。

しっかりと自分で話そうとする子ども達、小さい人に親切にできる子ども達、歌が大好きな子ども達、そんなにじ組が大好きです!  (にじ組担任)

Read Users' Comments (0)

はじまりました、3学期!!

天使幼稚園の始業日。

久しぶりに顔を合わせ、にっこり笑顔や照れ笑い。
バスに乗る時に泣いていた(らしい)年少さんと満3歳児さんも、友だちや先生に話しかけられているうちに、泣いていたことも忘れてしまったようで、いつの間にか一緒におしゃべりに花が咲いていました。

11時から始業式。朝のお祈り・園長先生のお話・歌『カレンダーマーチ』

園長先生のお話は・・・
●3学期も元気いっぱい過ごそう。(健康・仲間づくり)
●皆が歩く廊下をビショビショにしないように靴の雪をしっかりとる。(思いやり・生活動作)⇒代表の年長さんに前に出てもらい、足カバーの上げ下げや雪を払う動作をしてもらいました。
そして年長さんに向けて
●卒園までの間、小さいお友だちのこと宜しくお願いします。(親切・小さい人のお手本として)

また、司会の先生から大雪の岩見沢ならではのお話が・・・
●道路や歩道で遊ばない
●除雪車には近づかない
●屋根の下を通らない

元気に、楽しく、仲良く、安全に・・・大切にしたいこと全部まとめて“素敵な”3学期にしましょうね♪

Read Users' Comments (0)

わくわく 凧作り

Bコーナーは凧作りです。
たくさんの親子さんが集まってくださいました。

作り方を聞き、作業開始!
親子で話し合いながら、また作業を分担しながら世界で一つだけの素敵な凧が完成!

エンジェルクラブさんも最後まで一生懸命作り上げました。

出来上がった凧を見せ合いながら自己紹介。
それぞれ個性の光る作品に仕上がりました。

完成後は外で凧揚げ。
あいにく、外は雪がふり気温も低かったですが、子どもたちは元気いっぱいに走り凧をあげました。
お母さんにコツを教えてもらったり、親子で協力して高く揚がった凧に
みんな大喜びでした。

ぜひ今度はご家庭でも、晴れた日に凧揚げをしてみてください!
ご報告お待ちしています♪

Read Users' Comments (0)

わくわく 雪遊びコーナー

Aコーナーは“雪遊び”。19組の親子が参加!

 年末年始は雪が少なく、「雪遊びが出来るだろうか…」と、毎日空を見上げ心配していました。
でも、ちゃーんと私たちの思いが届いたかのように、雪は降ってくれました。

室内で自己紹介をしてから、準備万端整えて外に出ました。
年明け恒例“おみくじ”(?)のようにくじを引き、くじと同じマークのついたカプセル(中にはアメが入っていました)を見つける“宝探し”をしました。早く見つけられた人、なかなか見つけられなかった人・・・様々でした。

実は数年前、宝さがしでミカンを雪に埋めたところ、埋めた数全部が見つかりきらず・・・後日やっと雪の中から出てきたということがありました。 その時の失敗を生かし、今回はお宝のカプセルは見えやすいよう雪の上に置き、そのかわりちょっと見つかりづらくするためにくじと同じマークを探すという方法にしました。

見つけたあとは、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お友達と、そりに乗ったり、雪合戦をしたり…。大人もそりにのっちゃいました!!
参加した子ども達は、寒さもなんのその!!たっぷり30分間、楽しく遊びました!
Aコーナーの皆さん、寒い中、どうもありがとう。。

Read Users' Comments (0)

わくわく カレンダー作り

今年はうさぎ年。ぴょん!

Cコーナー・カレンダー作りでは1年間の大きなカレンダーを作りました。

まず始めに、それぞれ親子で
①ひと月毎のカレンダーを台紙のどこに配置するか、
②何色のうさぎをどこに貼るか、
を考えました。

その後、折り紙やサインペン、また自宅から持ってきた材料を使って装飾をしました。

「こうしたらかわいいね」「こっちの方がいいんじゃない?」
と、相談タイムはアイディアがいっぱい☆

お母さんやお父さん、そして子どもたち。
お互いの思いを汲みながら、協力して取り組む時間はなんともほのぼの。
世界にたった1枚の素敵なカレンダーが出来上がりました。

これからの1年間、可愛いうさぎのカレンダーが家を飾るのでしょうね♪
素敵な1年でありますように!

Read Users' Comments (0)

豪雪地帯、岩見沢復活!!

9日から岩見沢は連日の大雪です。
公共交通手段の乱れや除排雪車のフル稼働・・・「今シーズンは雪が少なく・・・」と先週のホームページで近況を報告したのが遠い昔のようです。
連日の“雪はね”で、筋肉痛です♭(教師T)

預かり保育の子どもたちは、今から外遊び。これだけ積もればダイナミックに雪遊びを満喫できそうです。さすが岩見沢!!

午前中はお餅つきをしました。杵と臼でペったん、ぺったん。8日わくわくらんどでも経験済みなのでみんな上手!!美味しいおもちを食べました。

Read Users' Comments (0)

『親子わくわくらんど』開催!!

本日は、年の初めの恒例行事『親子わくわくらんど』でした。

今回のコーナー遊びは3つ。
A 雪遊び ⇒ メンバーの自己紹介・宝探しゲーム・雪遊び
B 凧(たこ)づくり ⇒ 製作・自己紹介&作品紹介・園庭で凧揚げ
C カレンダーづくり ⇒ 製作・自己紹介&作品紹介

各コーナー、親子で“わくわく”した後は『お餅つき』。
今年も子ども用のミニ臼でペッタンペッタン!そしてお餅を「いただきま~す」毎年お馴染みの味、おしるこ・みたらしに加え、きなこ・のりも登場!!お楽しみが増えました。

各コーナーの“わくわくぶり”は、来週写真と一緒にご紹介します。
それでは良い週末を♪

Read Users' Comments (0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はお天気に恵まれた岩見沢。皆様、いかがお過ごしでしたか?

今シーズンは、雪が少なく穏やかな日が続いていましたが、やはり北海道ですね。今日はたくさん降り積り、“雪はね三昧”の一日でした。

さて、今日からまた、子どもたちの元気な声が、園内に響き渡っています。

今日は、午前も午後もたっぷりと、“雪遊び”を満喫しました。
どの人も、ほっぺを真っ赤にさせながらも、「もっと遊びたい!!」と言って、なかなか園内に入ろうとしません。

年長の女の子3人が、雪を積んで固め、『かまくら』づくりをしていました。小さな小さな『かまくら』の、入り口にしようとくぼませた穴に、頭をつっこんでいるところですが、あまりの可愛らしさに思わずシャッターをきりました!!

今年も、地域の皆様に愛される岩見沢天使幼稚園でありたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Read Users' Comments (0)