ありがとうございました!

いつも天使幼稚園のホームページをご覧下さり、ありがとうございます。

天使幼稚園は12月23日より冬休みに入りました。
冬休み中の預かりは27日に終了し、1月6日より始まります。

1月よりまた、元気な天使幼稚園をたくさん紹介していきます!
2011年の天使幼稚園もどうぞ宜しくお願いします。

皆様、良い年をお迎えください。

Read Users' Comments (0)

クリスマス のお話

天使幼稚園の子どもたちが知っている “クリスマス” のお話を紹介しましょう。

 何もなかったずっと昔、神様だけがいらっしゃいました。
神様は、何もないところから、宇宙の全て“太陽・月・星・大地・水・草・木・花・動物たち”をお創りになりました。
神様はお創りになったものをご覧になって、大変満足なさいました。

これは、天地創造のお話です。

12日(日)、天使幼稚園の園児たちは、イエス・キリストの生誕劇である『 聖劇 』を発表しました。この劇の第1幕が『天地創造』で、これを年中児と年少児が演じました。

一生懸命に頑張る姿が、とても素晴らしかったです!!

 

第2幕 『 エデンの園で 』

 神様は、天地創造の最後にアダムとエバをお創りになり、二人にエデンの園をお与えになりました。
アダムとエバは神様と約束をしました。園の真ん中に生えている木の実だけは食べないことを。

2人は神様との約束を守って毎日とても楽しく暮らしていましたが、幸せな2人を見た悪魔は、悔しくて悪いことを考えました。
ヘビは「木の実を食べると神様のように偉くなれる」と、嘘をつき、アダムとエバはだまされて、神様との約束を破ってしまいました。

約束を破った2人は、エデンの園から出て行かなければなりません。
けれども天使は言いました。「神様は、あなた達をかわいそうに思われ、救い主を送ってくださいます。」

そして人間は、救い主が来る日をいつまでも待っていました。
(写真は、“エデンの園で”で天使が踊っている場面です)

第2幕からは、年長児が台詞や歌や踊りをし、それぞれの役を担いました。聖劇が大好きな子どもたちは、今では自分の役以外の台詞も言えるほどになりました! 子どもたちの“覚える力”は、素晴らしい!!

第3幕 『 お告げ 』では、大天使ガブリエルが心のきれいな女性マリアに、マリアが「救い主の母になること」「生まれた子どもにイエスと名付けなさい」と告げました。

第4幕 『 ベツレヘムへの旅 』
ローマ皇帝は、国中の人に人口調査の命令を出しました。
マリア様とヨゼフ様も名前を届けるために、ベツレヘムの町に出かけることになりました。
夜になり、泊まるところを探しましたが、宿屋はどこも満員で泊まる場所はありません。その夜は馬小屋に泊まることになりました。

その夜、馬小屋で救い主イエス様はお生まれになりました。

第5幕 『 夜の牧場で 』
ベツレヘムの町外れ、牧場で羊の番をしていた羊飼い達のところに天使が現れ、救い主の誕生を知らせました。
「天には神に栄光、地には平和がありますように。」

第6幕 『 東の国の博士たち 』
ちょうどその頃、東の国では、不思議な星を見つけた博士たちがいました。
「救い主がお生まれになったのかも知れない!」
そこで博士たちはお祝いに駆けつけました。

第7幕 『 ベツレヘムの馬小屋で 』
羊飼い、博士たち、町に人たち・・・みんながこの馬小屋に救い主のお誕生を祝い集まりました。

第8幕 『 フィナーレ 』

子どもたちは語りかけ、歌いました。

「世界中の人はみんな兄弟、みんな神様の子どもです。
憎しみから愛へ、戦争から平和へ
私たちの心が、私たちの世界が、私たちの宇宙が、
本当の平和で満ち溢れますように。」

これが、私たち天使幼稚園の“聖劇”です。
子どもたち一人ひとりがそれぞれの役を担いながら、みんなで力を合わせる・・・聖劇の活動を通して“どの人もみんな大切な存在である”ことを、子どもたち自身が体験できたことを実感しています。

Read Users' Comments (0)

12日は聖劇発表会

12日に聖劇発表会が行われます。
(聖劇とはイエス・キリスト様の生誕劇です)

発表会に向け、10月末から活動をスタートさせた子どもたち。
昨日総練習を終え、気持ちの準備も最高潮です!

自由遊び中にも「○幕やりたい!」「○○の踊りしたい!」とリクエストが飛び交っています。

自分以外の役も楽しむ子どもたち。他の人の台詞や踊りもいつの間にか覚えています。

みんなが大好きな聖劇。一人ひとりが与えられた役を喜びを持って果たせるよう願います。

当日は沢山の拍手をもらえるよう、心を込めて演じますので、応援を宜しくお願い致します!

Read Users' Comments (0)

ある日の年少・満3歳さん。

今日のキッズスポーツはドッジボールでした。
年少・満3歳では赤チームと緑チームに分かれて2試合行いました。
結果は……

1対1の引き分け!!

だんだんとルールを理解し、楽しんで活動しています!

また、キッズスポーツのある日は普段、年中少・満3歳の3学年が2クラスに分かれて昼食を食べていますが、今日は年少・満3歳が全員揃って食べました。
いつもとは違うお友だちと一緒に新鮮な雰囲気の中、楽しく賑やかな時間となりました。

12月1日から満3歳の人が入園しました。
これで満3歳は4人になりました!!!

Read Users' Comments (0)