収穫祭!

9月15日(水)、西川町の畑に作物の収穫に行ってきました!
前日から子供たちはワクワク・ドキドキ。
「お芋、大きくなったかな~?」
「カボチャ持てるかな!?」と、収穫前から大盛り上がり!

今年は雨の影響で少々小振りなジャガイモが多く、量も少なかったのですが、土から見えるジャガイモに子どもたちからは歓声が上がりました!

「赤ちゃんお芋がいっぱい~!」と、小指の先くらいのお芋を沢山並べたり、「お父さん、お母さん、私のお芋♪」と大・中・小のお芋にニッコリ笑顔の人も。

年中児はとうもろこしも収穫しました。
『ぼきっ』という、とうもろこしが採れる音にドキドキした表情の子どもたちでしたが、やってみると意外と面白い♪
「エイエイオー!」と年中児全員で掛声を合わせて、みんなで協力してとうもろこしを収穫しました。

年長児はカボチャです!
カボチャは豊作で大きいカボチャがごろごろと畑に転がっているのを見て、
「うわー。重そう…」と少々テンションの下がる年長さん。
しかし「すごーい!大きい!」と目を輝かせる年少さんを見て「よし、運ぶか!」とやる気を出していました。
年長さんが運んできたカボチャを見て「持ってもいい…?」という年少さんに、「重たいから落とさないでね!」と優しく持たせてあげる年長さん。
いざカボチャを持ってみると…
「やっぱりぞうマーク(年長)さんは力持ちだね♪」
と年上の人への憧れが強くなったようでした。

園に戻ってきてからはとうもろこしを茹でて、みんなで頂きました!
(これがまた、甘くて美味しかった!)
自分たちで収穫した作物を頂き、作物の実りに感謝した一日となりました。

Read Users' Comments (0)

おじいちゃま、おばあちゃまに会いに!

暑さも少しずつ和らぎ、朝晩の涼しさが秋らしくなってきました。

今日は年中・年長さんが月形にある藤の園(高齢者福祉施設)に行ってきました。


げんこつやまのたぬきさんの手遊びでは入所者さんも一緒に手を動かして下さいました。
子ども達の超特急たぬきさん(スピードアップした手遊び)に笑いと歓声がおきていました。


歌のプレゼント“おじいちゃまおばあちゃま”“にんげんっていいな” では、その元気な歌声に手拍子や拍手が起こり、中には涙を流しながら見て下さる方もいらっしゃいました。


メッセージカードのプレゼントは、年長は言葉と絵。年中はレースペーパー。年少・満3歳は折り紙で飾ったのカードを手作りしました。
「いつまでもお元気でいてください」の言葉と共にプレゼントしました。

交流後は藤の園のお庭を借りてピクニック。

帰り道は「藤の園楽しかったー」「また行きたーい!」との声。

初めはドキドキしていた訪問も、おじい様おばあ様の温かい歓迎の表情にホッと緊張が解けたひと時。

子ども達も自然と笑顔がこぼれた1日でした。
藤の園の皆様、ありがとうございました!

Read Users' Comments (0)

英語であそぼ

28日(火)は、“英語であそぼ”がありました。

 音楽に合わせた楽しい挨拶から始まり、次に色の名前を教えてもらいました。「赤」や「黄色」で描かれた服のカードを見て、何色か答える子どもたち。日本語で答える人、英語で答える人など様々でしたが、それぞれが元気よく答えていました。

また、頭からつま先まで音楽に合わせて身体を動かし、どの人も英語に親しみながら笑顔で答えていました!

Read Users' Comments (0)