わくわくらんど スライム作り

スライム作り

 今回一番人数が多かったのは、幼稚園では初めての“スライム”作りでした。
赤・青・黄・緑の4色から好きな色を選んで作ったスライム。
でろ~ん・ぷにゅぷにゅ・ぐちゃぐちゃ・・・いろんな表現も飛び交い、にぎやかな楽しい時間となりました。

遊びの後にはそれぞれのコーナーで、一口アイスをいただきました。
楽しかったね♪

Read Users' Comments (0)

わくわくらんど 万華鏡作り

万華鏡作りのコーナー

 昨年度はこのコーナー、人数制限をさせていただくほどでしたので、昨年できなかった方の為にもまた行うことにしました。

世界に一つだけ、自分の手作り万華鏡が出来上がりました。
作りながらも筒の中が気になって、何度ものぞいていた子どもたちの姿が印象的でした。

Read Users' Comments (0)

わくわくらんど エアーカーリング作り

続いては、段ボールとビニール袋を使った製作、エアーカーリング作り。

袋の中に空気を入れると、不思議不思議!!スーッと床を滑っていく“エアーカーリング”。

写真は製作途中ではなく、完成したカーリングを皆で「せーのーで!」と滑らせているところです!園児や小学生のお兄さんお姉さんたちも大盛り上がりでした。

Read Users' Comments (0)

親子わくわくらんど  B 泥んこ遊び

 次に紹介するのは、泥んこ遊びコーナー
園児の弟妹やエンジェルクラブの小さなお友だちが多く、終始和やかな雰囲気の泥んこ遊びでした。
小学生=園児の兄姉にとっては、昨年度、一昨年度、自分たちの通った幼稚園の砂場を懐かしく思い出しながらの(?)泥んこ遊びだったかもしれませんね。お母さんたちも子どもたちを見ながら、また、スコップを手にざっくざっく砂堀りを楽しんでいました。

Read Users' Comments (0)

親子わくわくらんど  A 水遊びコーナー

毎年夏の恒例行事、『親子わくわくらんど』が、本日開催されました。

 『わくわくらんど』は、親子一緒に“遊び”を楽しむ時間です。
1学期中におたよりで、どんな遊びがあるのかお知らせして事前に遊びを選んでいただきました。

今回は5つの遊びコーナーがあり、写真は水遊びの様子です。
時折小雨が降るお天気でしたが、ハウスの中は暖かくプールは温水なので時間いっぱい遊んでいる人が多くいました!

Read Users' Comments (0)

一学期終了!

今日は一学期終業日。

1学期、毎日使ってきたテーブルやイス、お部屋の中を大掃除。
感謝の気持ちをこめて掃除をする子どもたちはとっても素敵でした!

そして普段は学年毎に行っていたプールに、クラスの人たちと入りました。
ぞうマークさんがりんごマークさんの着替えを見守ったり、プールの中で手をとって一緒に遊んだり、クラスの先生と大はしゃぎで楽しみました!

明日から夏休みが始まります。
怪我や事故のないように、楽しく過ごせますように。
2学期、また元気な天使幼稚園の子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

Read Users' Comments (0)

はっぴぃリズム♪ ~ドラムサークル~

昨日のはっぴぃリズムでは、ドラムサークルをしました。

 年長さんは、いつものまねっこリズムの他に、行進しながらリズムを鳴ら
すという、難しい活動に挑戦しました!!

年中少さんは、初めての人も多く、“スタート”“ストップ”の他に
“私を見てね”“だんだん大きく”などの合図を教えてもらいました。

その後、初めて手にする楽器に子どもたちはワクワク。

バラバラだったリズム打ちも、回数を重ねる毎に身体も一緒に動いて
上手にリズムに合わせられるようになりました。

最後には自分たちで使った楽器を、タオルで優しくきれいに拭き大切にしまいました。

Read Users' Comments (0)

父母の会活動ご紹介!

今日は父母の会主催の“学習会”が行われました。

 今年度は、講師に松谷桂子さん(心理カウンセラー、絵画療法士)をお招きしてアートセラピーについて、子どもたちが描く絵と心理状態の関係や色使いについて理解を深めました。

子どもたちの描く絵だけではなく、参加された方々もその場で実際に絵を描いたりしながらの時間となっていました。また、講演後にはお子さんの描いた絵を分析していただく時間も設けて下さり、お母さんたちはお子さんの絵を手に列をつくって診ていただきました。

本日の学習会は、父母の会の活動の一環として開催されました。
40名ほどのお母さんが参加し、楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。

Read Users' Comments (0)

始まりました!

毎日暑い日が続いていますね。
天使幼稚園では29日(火)がプール開きでした!
この三日間、連日で楽しんでいます!
初めての幼稚園でのプールにドキドキ・ワクワクの年少さん。
昨年は水を怖がっていた人も、水に顔をつけられるようになった年中さん。
ダイナミックに水しぶきが飛び、水に潜って泳いでいる人もいる年長さん!

どの人も水に親しみながら活動を楽しんでいます♪

Read Users' Comments (0)