きょうの砂場は??♪

今週は、真夏日だったり大雨だったりと、天気の浮き沈みが激しかった一週間。

雨が上がって、カタツムリを探している人や鬼ごっこをしている人の他に、「キャ~!」「チョコレートになっちゃった~!」と盛り上がっている場所が・・・。

そう、それは“砂場”!!

今日の砂場は、いつもと違います。裸足になって、“水”を使って遊びました♪ 山をつくったり、川をつくる為に一生懸命 水の通り道を掘ったり。小さいカップで「お待たせ~!」と何度も水を運び、ジャーッと砂に入れては盛り上がる子どもたち。

暑かった園庭に涼しいオアシスをつくっていました。

Read Users' Comments (0)

楽しかったね、運動会♪ ~その2★体験画~

写真は“お絵かき道場”(?)で、年長さんが「体験画」を描いている様子を少しクローズアップしたものです。クレヨンと絵の具を使って描きました。なかなかの力作です!

 よさこい、組体操、綱引き、障害物競走、リレー・・・一人ひとりの楽しい思い出が画用紙いっぱいに描かれています。
う~ん、いい絵だ!! 楽しかったね、運動会♪

運動会の日、岩見沢の気温は 28.6℃。暑い中、お手伝いの皆様も観覧席の皆様も、応援ありがとうごさいました。

Read Users' Comments (0)

楽しかったね、運動会♪ ~その1★お絵かき道場~

19日(土)、天使幼稚園の2010年度運動会が行われました。

 お天気良好!子どもたちも絶好調!!
開会式の選手宣誓、「今日の運動会を、最後まで頑張ります!」の言葉どおり、最後まで子どもたちは良い力をつかって頑張りました。

22日、本日運動会の「体験画」を描きました。写真は年長さんが描いているところです。遊戯室の床に画用紙を広げて皆で描く様子は、まるで“お絵かき道場”といったところでしょうか?!

Read Users' Comments (0)

種まきに行ってきました!

先週の2日(水)に種まきに行ってきました!

小雨がふり、天候は少し崩れましたが、
それでも元気いっぱいに種まきをしていました。

じゃがいもに土のお布団を優しくかけて
「おおきくなぁれ」「おいしくなぁれ」
と、おまじない。

「はやく食べたいねー!」
「秋になったら大きくなってるんだよね?」
と、収穫を楽しみにしている様子でした。

じゃがいもの他に、
ぞうマークが大根・にんじん
はなマークがとうもろこし
の種もまきました。

芽が出て育ってきた頃にまた畑へ行き、作物の成長を見に行きたいと思います!

Read Users' Comments (0)

晴れときどき、泥だらけ!

今週は晴れ続き!
今日は、年長グループが幌向の水田へ行き、聖十字幼稚園の園児さんと一緒に田植えを体験しました。

どろどろの田んぼの中にいざ入ってみると、ぬるぬるした感触に大騒ぎ!

「きゃー!」「どろどろー!」

手や足だけでなく、ズボンもおしりも泥だらけ。
お母さん、お洗濯よろしくお願いします!

秋に実る稲を待ち遠しく思いながら、水田を後にしました。

さて、明日はお芋植え!今度は年中少も一緒に全園児で行ってきます。

Read Users' Comments (0)