祝 卒園

3月16日火曜日、第67回天使幼稚園卒園式が行われました。

卒園児の保護者や祖父母の方々、在園児代表の年中児12名が参加して、41名の年長児をお祝いしました。

一人ひとりが受け取る証書授与では、しっかりと園長先生を見つめて言った“ありがとうございました”の言葉に、しっかりとした成長を感じられました。

これからの小学校生活でもたくさんの出会いがありますように・・・

たくましく成長された年長さん、卒園おめでとうございます!!

卒園された皆さん、これまで同様、天使幼稚園の応援をよろしくお願いします。

卒園式前に年中児に聞いてみました。「年長さんってどんな人?」
この問いかけに、子どもたちは年長さんの姿を思い出しながら答えてくれました。“かっこよかった!”“やさしかった”“一緒に遊んでくれた”“よさこいかっこよかった”・・・など、たくさんの思い出があふれてきました。今度は彼らが年長さんです。

Read Users' Comments (0)

おにぎりピクニック

今日は 『おにぎりピクニック!』

愛情たっぷりに握られたおにぎりを食べるのを楽しみにしていた子どもたち。
年中少満3歳は『おゆうぎ室』『エンジェルルーム』から自分で食べる場所(部屋)をどこにするか決め、移動!!

「一緒におゆうぎ室で食べよう!?」と、違うクラスの人と約束をしていたり、「絶対、エンジェルルームで食べる!」と断言する人も・・・。

年長さんは2クラスずつ、『職員室』と『幼稚園バスの中』に分かれました。

普段、なかなか奥まで入ることのない職員室では、応接室の椅子に座ってみたり、ベットに横になってみたりと大喜び!

幼稚園のバスの中では補助席に座ってみたり、一番前の席に座ってみたり・・。大にぎわい!!
おにぎりを食べ終わると、バスが動きだし、『秘密のドライブ』の始まり。

消防署の前や農業高校の前を通ると、思い出話が止まりませんでした。

Read Users' Comments (0)

今日は楽しいひなまつり♪

今日は3月3日“桃の節句”、『ひなまつり』です!


天使幼稚園にも素敵なおひなさまが飾られ、子どもたちは大興奮!
遊戯室に全学年集合し、『ひなまつり』についてのお話を聞いたり、“うれしいひなまつり”の歌を唄ったりして、楽しく過ごしました!

その後は、おひなさまを見ながらのランチタイム!!
昼食はくじ引きで決まったテーブルに座り、おひなさまを見ながらお弁当を美味しく食べました!

ひなまつりについての話:昔は紙でおひなさまを作り、カゴに入れて川に流し、“流しびな”にしていました。

Read Users' Comments (0)