“おにぎり いっただきま~す!!”

地球上には食べ物が不足している地域がたくさんあります。
 お腹を空かせている子ども達や泣いている赤ちゃんが大勢いることを忘れることなく過ごしたい思いから、11月25日・12月2日・9日・16日の4回、幼稚園では“おにぎりの日”を設けます。

食べ物を口にできる喜びや、みんなで一緒に食べられる幸せを味わいながら、“おにぎりランチ”の時間を楽しんで過ごします。

今日は初日! たらこ・しゃけ・混ぜ込みわかめ・・・とそれぞれのおにぎりをお友だちと見せ合いながら食べていました。

お母さ~ん、おいしいおにぎりをどうもありがとう!!

エンジェルクラブの昨日今日の活動は、お子さんとお母さんが一緒に“おにぎり作り”をしました。
できたておにぎりを満喫して過ごしました。

Read Users' Comments (0)

消防署へ行ってきました!

本日、年長児が岩見沢消防署を見学してきました。

消防署では、署員の方が子ども達に解かりやすく案内してくださいました。

消防車・・・間近に見るとタイヤがみんなの背丈より大きくてビックリ!2人ずつ運転席に乗せて下さり、ハンドルも握る事が出来ました。

通信室・・・緊急の通報を受けとる通信室。通報時に備えて24時間体制で待機しているというお話に「へぇ~、そうなんだ!」室内はとても静かな印象でした。

救急車・・・救急車内部、子ども達は興味津々。「これは何に使うものなんですか?」と質問もしていました。

防火服・・・全員が防火服と防火ヘルメットを体験。ヘルメットのずっしりとした重みに、「重すぎる~!」と悲鳴をあげる人も。署員の方が「これで頭を守っているんだよ」と教えて下さいました。

今日の見学で年長児は、消防隊員さんのお仕事の大変さを実感していた様子です。
そして「火遊びは絶対にしない」と約束をして帰ってきました。

Read Users' Comments (0)

楽しかったよ!人形劇

今日は幼稚園のお遊戯室において、「こぶしっこ」さんによる人形劇を鑑賞しました。

  プログラムは、
ボードビル 『とんでったバナナ』
パネルシアター 『ねこのおいしゃさん』
人形劇 『ぽんたのじどうはんばいき』
でした。

人形劇の世界にみるみるうちに引き込まれていく子どもたち。

人形が飲みものを飲む場面では、
「(ゴクゴクゴク・・・プハー)」と、さも自分も飲み干した気分になっている人。
「ねこのおいしゃさん」が、病気を治すのをお手伝いしようと一緒にかけ声を出して参加していた人たち。

鑑賞後の昼食中や、降園時にも人形劇で出てきた歌を口ずさんだり、「楽しかったよね!」と大喜びの子どもたちでした。

Read Users' Comments (0)