秋の音楽会♪

今年もお母さん有志と教師による“ミニコンサート”が行われました。

フルートとピアノのアンサンブルで
☆おもちゃの兵隊の行進
☆エレクトリカルパレード

二台のクラリネットとピアノによる
☆クラリネットこわしちゃった
☆サザエさん

クラリネット・フルート・ピアノ・ギロ・スズ・ベル・トライアングルによる
☆となりのトトロ

折りしもシルバーウィーク前に行われた18日の“敬老の日の集い”では自分たちがおじいちゃんおばあちゃんの前で『サザエさん』と『となりのトトロ』を歌で発表したばかり!曲が始まると楽器に合わせて元気いっぱい歌っていました。

今回の演奏者はお母様4名と教師5名。
現役で楽器に触れているお母様も
「こんなに練習したのは何年ぶりかしら?」とおっしゃっていたお母様も
「楽しかったです~」と喜んでいらっしゃった金曜エンジェルのお母様も
「子どもたちが歌い始めた時、感動して泣きそうになった」教師も
「楽しかった~♪」と笑顔で言った子どもたちも皆皆楽しんだコンサート。

さあ、芸術の秋が始まりました!

Read Users' Comments (0)

秋の徒歩遠足

11日(金)、てんし幼稚園の皆で農業高校まで徒歩遠足に行ってきました。

「水筒もった?」
「靴もちゃんと履けたよ」
と、身支度を整えて2人組のペアになり、出発しました。

途中、道路を渡るときには
「右見て・・・左見て・・・もう1回右!」
と、一人ひとりが自分の目で信号を見て確認。
春の頃よりもしっかりとした足どりにたくましさを感じました。

到着後は、花・畑・動物を見て大喜びの子どもたち。
外での昼食や食後のおやつにも大満足の様子。
帰りの道のりも、頑張って歩いていました。

最後に、子どもたちの声を紹介します。

「ぶたの赤ちゃんは大きくなってるかな~?」
「牛さん豚さん、みんな元気だったね!」
「お米が大きくなってる~!」
(お花を見て)「面白い形の葉っぱがある!」
「メロンおいしそう~食べたい♪」

いろいろな発見があり、とっても楽しい遠足でした!

Read Users' Comments (0)

子ども達が自由に選択できる活動

「今日は何をして遊ぼうかなー。」

登園後の自由選択活動では、子ども一人ひとりの楽しみ方は様々です。

屋外遊びでは、相変わらず大人気の雲悌・鉄棒や、チームを分けるところから白熱するサッカーなどで汗を流し、残暑を満喫しています。

一方、室内遊びでは落ち着いた空間で活動に取り組みたい人が集まってきました。
機織り、折り紙、色水のあけ移しなど“自分で上手く出来た”喜びを今日も感じているようです。

それぞれ一人ひとりの顔や性格が違うように、遊びの達成感もきっと違うはず!

子ども達は心と体をうんと使い、目には見えなくてもぐんぐんと成長をしています。

子ども達にとって、天使幼稚園での1日が満足で終えられるよう願う日々です。

今日の一言「あー、もっと幼稚園にいたいなー。一年中いたいなー!」

笑顔いっぱいでまた明日も来てね!!!

Read Users' Comments (0)

大収穫!!

春に植えた野菜が、太陽の恵みや雨の恵みによって すくすくと成長している事を願っていざ出発~!!

畑に着いて育った野菜を見て喜ぶ子供たち。 畑のお世話をして下さっている農家の方に、元気よく挨拶をして芋掘り開始!!

今年は暖かい日が少なく、お芋の成長はどうだろうと 心配していた大人たちでしたが…土の中から、次々と出てくるお芋に驚いたり、大きい芋を見て「お父さん芋」、小さいのは「赤ちゃんいも」と大きさの違いを楽しんでいる様子がありました。
また、大きなミミズを発見して盛り上がったり、畑の際にびっしり咲いていたひまわりを刈ってもらい、喜び合う子供たちでした。

その後、立派に成長したかぼちゃや枝豆もたくさん採り大満足♪
「早く食べた~い♪」と心待ちにしています。枝豆は明日さっそく茹でていただきます!!

収穫の恵みに感謝する時間となりました。4日の金曜日は年長児が出かけます。また、喜びのひとときを過ごせますように!

Read Users' Comments (0)