残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いています。
幼稚園の子どもたちは、元気いっぱい今この時間を友だちと共に楽しく過ごしています。

園庭にはあさがおが満開!幼稚園の子ども達だけでなく、道路を歩く地域の方たちにも見ていただいています。

写真は、あさがおの花が咲き終わったものを集め、花びらで絵を描いている様子です。この遊びは特に女の子が好んでしています。「(お花で)こんなこともできるんだ♪」「タンポポならどうかな?」・・・自然を利用した遊びは“発見”がいっぱい!もっともっと紹介して楽しさを伝えていきたいと思います。
幼稚園では、9月初旬に作物収穫を予定しています。体験を通して自然の面白さを感じたり、収穫を共に喜び合う時間となりますように・・・

Read Users' Comments (0)

はじまりました!

「おはようございます!!」玄関に子どもたちの元気な声が響きます♪

今日は2学期の始業日、日焼けした顔が逞しい!
にっこりと駆け寄り「幼稚園に来たかったよ」と言ってくれた人、久しぶりに顔を合わせ照れていた人、登園時「お母さ~ん」と寂しがっていた人も遊び始めるとすぐに笑顔。昨日預かりで来ていた人が開口一番「今日から幼稚園始まったんでしょ!みんな来る?」・・・嬉しいね♪
体調がわるくて、また用事でお休みの人もいましたが、休み明け元気に会えることを楽しみにしています。

子どもたちはひと夏を過ごしてぐんと大きくなったようです。さて、2学期はどんな楽しいことが待っているのでしょう!子どもたちが楽しい幼稚園生活を満喫できますように神様お守りください。私たち職員も頑張ります! 2学期もどうぞ宜しくお願いします。

Read Users' Comments (0)

明日からお盆

園庭の『アサガオ』が、きれいに咲いています。
連日の暑さをしのぐかのように、落ちてしまった花を潰して色水を作って遊びました。(写真)

風鈴、すだれ、ししおどし・・・日本には涼しさをかもし出すステキなものがあります。このアサガオの色水も涼しげですね~

実際には外遊び中に1時間ほどを費やして夢中で作り続け、汗だくだったのですが・・・。アサガオの他に『るこう草』『スミレ』でも試し、『タンポポ』を水につけている人もいました。
たっぷり色水遊びを満喫して園内に入ると「ふぅ、涼しい~」・・・そうなんです。幼稚園の廊下はとっても涼しくて、暑い夏には“憩いの場”となっています。ぜひ一度涼みに来てください♪

Read Users' Comments (0)

暑中お見舞い申し上げます

本日岩見沢の気温は28度。
雨の日が続き、夏らしい暑さが恋しかったはずなのに・・・暑くなればなったで「暑い」が口癖になりそう♭

でも、子どもたちって本当に元気ですね~!夏休みの預かり保育では毎日のように外遊び、プール、公園でのピクニックランチなどを楽しんでいます。
本園では“毎日の遊び”にプラスして日替わりで“その日の予定”を立てて夏休み前にお知らせしています。ご家庭のご都合はもちろんのこと、お知らせした予定によって申し込んでくださる方も多数いらっしゃいます。

この夏はとても利用者が多く子どもたちの遊びも盛り上がっています。特に人数が多いのは今週末の7日(金)『プラネタリウム』にお出かけの日で、45名の予定です。

写真は4日(火)に行った製作『キラキラボトル』の完成品です。ビーズやスパンコール、そして色水をペットボトルにいれキャップをしめて出来上がり!涼しげな作品に大喜びでした。

Read Users' Comments (0)