今年も親子でわくわくらんど

お待たせしました!毎週水曜日を楽しみにしてくださっている皆様申し訳ありませんでした。

さて本日、毎年恒例の『親子わくわくらんど・夏』が行われました。
『わくわくらんど』は・・・いくつかのコーナー遊びの中から事前にひとつ選んでいただきます。当日親子でコーナー遊びを楽しみ、遊んだ後はおやつタイム♪・・・まさに「わくわく」なひとときを過ごしていただこう!という企画です。

今回は次の5コーナーをご用意しました。
◎木工活動・・・・わくわく恒例のコーナー。金槌トントン鋸ギコギコ
お父さんお母さんの大工さん、カッコイイ!
◎泥んこ遊び・・・夏ならではのダイナミックな遊び♪
日頃の行いがものを言う?!お天気でよかった!
◎カード作り・・・油性ペンで絵を描き綿棒に食紅をつけて色を塗ります。
上から筆で水を塗ると色が浮き出る不思議な製作!
◎万華鏡作り・・・ご存知、キラキラ素敵な万華鏡を手作りしました。
自分だけの万華鏡に大満足。
◎染物遊び・・・・輪ゴムを使った絞り染めと布地用クレヨンでお絵描き。
染め粉に浸した後は、しばしシャボン玉遊び♪

それぞれのコーナーで遊んだ後はおやつタイム。今回はひと口アイスキャンデーをいただきました。お天気がよく、気温もあがりました。美味しさもひとしお! 皆でひと息ついたところでわくわくらんど終了となりました。

いよいよ夏到来!という感じですね。楽しい夏をお過ごしください。

Read Users' Comments (0)

いよいよ明日から夏休み

本日、天使幼稚園は一学期の終業日をむかえました。
いつもと同じく登園し、いつもと同じく元気に遊んだ後、いつもとちょっと違うのは“終業式”をしたことです。

終業式にあたって、子どもたちと三つ約束しました。
① たくさ~ん遊ぶ
② 早寝早起き朝ごはん
③ 8月19日(始業日)元気に会おう
どれも『元気の約束』です。2学期に元気で会うために「事故やケガをしないように気をつけること」も併せて約束しました。

終業式の後はクラス活動。一学期過ごした幼稚園をピッカピカに大掃除!自分のお道具箱・クラスの棚や壁・廊下の床・・・中には職員室まで出張してくれた人もいました。

これから全国的に(子どもたちは)夏休みですね。皆々様どうぞ楽しい夏をお過ごしください。
神様に守られ、健やかな毎日を過ごされますようにお祈りしています。

あっ追伸・・・天使幼稚園の始業日は8月19日(水)。『お弁当』の日からスタートしますので、よろしくお願いしま~す♪

Read Users' Comments (0)

ドラムサークル

今月のハッピーリズムは“ドラムサークル”を行いました。

“ドラムサークル”は…
みんなが輪になって楽器を「叩く、打つ、振る、擦る」等をして音を出し、即興演奏をします。

自分の選んだ楽器を自由に鳴らす子ども達。
(なんと、バナナやみかんの形をしたシェイカーという楽器もありました!)

松川先生のサインに合わせて大きく音を出したり、小さくしたり、ピタッと演奏を止めたり…。

直に音楽と触れ合える、ハッピーな時間を過ごしました!

Read Users' Comments (0)

音を楽しんだコンサート

6日(月)10時10分からの20分間、ミニコンサートが開催されました。

柿本ひろこさんによるピアノ演奏は「メヌエット(ト長調・ト短調)」「小さな黒人」「雨の日の噴水」です。
鍵盤の上を指が行ったり来たり、速く動く様子をじっと見つめる子どもたち。
「いい音~!」と喜ぶ人もいました。

また、高橋司さんによる歌は「あめふりくまのこ」「歌えバンバン」で、遊戯室中に広がるステキな歌声にじっくり聴き入りました。

そして、演奏者のお二人と天使幼稚園のみんながひとつになって皆で「さんぽ」を合唱しました。
ステキな音楽を聴き、またリズムをとったり一緒に歌を歌うなど参加もして、コンサートを楽しみました!

Read Users' Comments (0)

親子で遊ぼう知来乙!

子ども達が大好きな知来乙。
家族の人にもその楽しさを伝えたい!ということで、今年度は“親子で遊ぼう知来乙”を企画しました。

クラス毎に園バス2台に乗っておでかけ。到着後は知来乙の調理室やお風呂を見て歩き、ほんの少し探検しました。
その後、親子一緒に木の砂場、乗り物、魚釣りなどをして知来乙を満喫しました。

「お母さんこっち、こっち!」と次から次へと遊びに誘う人(お母さん忙しい!)、

お母さんを乗り物に乗せて引っ張る人(年少さん力強い!)、

中にはお母さんの方がドミノに夢中になる姿も…(童心に返れる知来乙!)。

昼食はクラスみんなが敷物をぴったり近づけてお弁当タイム。

遊びの時も食事でも我が子だけではなく、周りの子どもたちに声をかけていただけるお母さまたちに感謝!クラスの親子さん皆が家族のように楽しんだ1日でした。

「まだまだまだまだ遊びたーい!」と元気と余韻を残しながらバスで帰った子ども達でした。(直後に熟睡でしたが…。笑)

Read Users' Comments (0)