タイムスリップして来ましたよ!!

昨日の昼食後、「紙芝居屋さん来るんだよね~♪」と待ち遠しそうに友だちと話す子ども達の姿。

お部屋で座って準備していると…。
遠くから チリン チリン~♪    チリン チリン~♪

昔懐かしい自転車の音で登場したかみしばい屋さん!!

目を輝かせながら、迎える子ども達。「来た~」と喜ぶ声♪
実際に自転車に乗った紙芝居を初めて見て、思わず「何で自転車があるの?」と疑問の声もありました…。

内容は“かいたくものがたり”。岩見沢市が開拓された昔から今の生活に至るまでのお話です。畑や田んぼが出てくると「お米が出来るんだよね」「田植えした♪」「じゃが芋植えたよ~」など実際に体験したことを声に出し、大盛り上がりでした。

最後に飴のお土産を頂き「どうも有り難うございました。」と、大喜びの子ども達でした。

なかなか体験する事の出来ない“タイムスリップ”したような貴重な時間を過ごしました。

Read Users' Comments (0)

行ってきました、知来乙~年長の巻

今日は、年長児39名で月形町の“ちらいおつ遊び塾”に行ってきました。

子ども達はこの知来乙が大好き!・・・なぜって“楽しい”があふれているから・・・外にはヤギや羊、そして自然。屋内にはたっぷりの「木のおもちゃ」・・幼稚園とは一味違う遊びがたくさん!!

今年度初めての知来乙でしたが、大自然のなか2時間余りをたっぷりと過ごしてきました。
7月にはこの知来乙でお泊り会も行います。

来週からは、クラスごとに“親子で遊ぼう知来乙”を予定しています。
お母さんお父さんにもこの楽しさを伝えちゃいます!お楽しみに!!

~~ 運動会報告 ~~

14日は運動会。なのに朝からあいにくの雨・・・。
この日にしか来くことのできない方もいるだろうと思いながらも、翌日に延期せざるを得ませんでした。
翌15日は時折温かな日差しもあり、運動会を無事に終えることが出来ました。たくさんの方々のご来園、温かな声援をありがとうございました。

Read Users' Comments (0)

運動会総練習

今日は、運動会の総練習を全園児で行いました。

自分の出番ではない時にも、友だちの頑張る姿を見て「頑張れ~!」「応援してるからね!」・・・と、子どもたちの気持ちは一つになり、応援する声にも力が入ります!

競技中、演技中も力を出し切り、みんなの力を合わせて最後まで頑張りました。

プログラムの最後には、全園児とエンジェルクラブ親子で『YUME日和』のフォークダンスを踊り、運動会の総練習は終了しました。

終了後「今日は白組負けたから、運動会は負けないようにみんなでまた頑張ろうね!」と励まし合ったり、「(よさこい)成功して良かったね!」と成功を喜び合う姿もみられました。

また、運動会お手伝いのお母様方には、素晴らしい連係プレーで子ども達のかけがえのない一日をサポートしていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

いよいよ日曜日は運動会です。
子ども達は毎日の“運動会”を楽しみながらも、お家の人が見に来てくれる運動会当日を楽しみにしています。

どうか、お天気にも恵まれ、みんなの力が発揮できますように・・・!

Read Users' Comments (0)

遠足は晴天なり!

前日から「もう、おやつ買った~」と楽しみにしている人もいて、当日の朝は「まだ行かないの?」とってもわくわくしていました。

子どもの足で片道30分ほどの『岩見沢農業高等学校』への道を、年少・満3歳は往きのみ、年長中は往きも帰りも歩きました。
今回はエンジェルクラブ週2回コースの親子も一緒でした♪

現地についてから、芝生の上でフォークダンス♪
その後、広い校内を散策しました~花→野菜畑→水田→鶏舎・豚舎・牛舎~歩くこと30分程をゆっくり見ながら歩くと、赤く色づいた苺があったり、前日“田植え体験”をした年長児は自分たちが植えた苗と同じものを「こうやって植えたんだよ」と手つきを真似たり・・・たくさんの発見がありました。

人気は牛と豚の赤ちゃん「豚さん、昨日産まれたばっかりなんだって!」と大喜びでした。

帰り道はかなりのお疲れモード。
「まだ着かないの~」という声もありましたが(苦笑)最後まで頑張って歩きました。
心地よい疲労感で、帰りのバスでは眠っていた人も多くいました。

楽しかったね、また行こう!

Read Users' Comments (0)