手をあげて

横断歩道をわたりましょう!

本日、幼稚園遊戯室で交通安全教室が行われました。
写真は手を上げて横断歩道をわたっているところです。写真ではわかりづらいのですが信号機もありました。

天使幼稚園では、毎年この時期に交通安全指導を受けています。
横断歩道のわたり方~右をみて、左をみて、もう一度右をみて、手をあげてわたります。

子どもたちが聞いたお話は、おそらく横断歩道や信号機ができてから、いつの時代の子どもたちも(数十年前の私も)同じように教わってきたのでしょうね。

もうすぐ幼稚園の遠足です。
今日のお話を思い出して安全に外を歩くことができますように!

Read Users' Comments (0)

行ってきました、知来乙  ~エンジェルクラブ~

昨日今日、未就園児親子サークル『エンジェルクラブ』で、月形町にある“ちらいおつ遊び塾”に行ってきました。

10時に幼稚園バスに乗って出発!到着後は両日とも貸しきり状態で、たっぷり木のおもちゃで遊ぶことが出来ました。
ボールプールに木の乗り物、魚釣り、おままごと、大型遊具・・・旧知来乙小学校を利用した建物は、広々とした体育館もあり、室内用三輪車や大きなボールでも遊びました!

室内での遊びを満喫した後は、みんな一緒にお弁当。
普段は10時から11時30分のエンジェルクラブも今週はお弁当持参で、時間延長午後1時まで♪みんなで食べるお弁当は美味しかったですね。 お弁当後にちょっぴり外でヤギを見ることもできました。

お天気に恵まれた2日間でした。来週は5月のお誕生会です♪

Read Users' Comments (0)

連休明けの幼稚園

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

連休明け、幼稚園に元気いっぱいの子ども達の「おはようございます!」の声が響きました。

7日(木)は、初めての給食でした。
「美味しい」とモリモリ食べる人もいれば、「これ何?」と聞きながら、おそるおそる(笑)口に運ぶ人もいます。
お家では登場しないメニューにも出会うことがあるかもしれませんね。

この日、年長は遊歩道を散策(写真)し、春を満喫してきました。
例年よりも桜の開花が早く、連休中に満開だった木も多くありましたがきれいでした。

翌8日(金)は、母の日参観日。
大きなサイコロを使って親子自己紹介、お母さんにプレゼントを渡したり、ゲームを楽しみ、親子で給食のランチ会♪楽しい時間を過ごしました。

今週は、年長が岩見沢市西川町の畑にジャガイモを植えに行きました。
年中少・満3歳児は22日の予定です。

そして今日、13日は歯科検診。園歯科医の佐々木先生に歯を診ていただきました。泣いてしまった人が2名いましたが、終わるとすぐにニッコリ。「きれいだねってほめられた!」と喜ぶ人もいました。

Read Users' Comments (0)