はっぴぃリズム

音楽の時間『はっぴぃリズム』がスタートしました。

今年度からの取り組みである『はっぴぃリズム』は、ドラムサークル・リトミック・わらべ歌遊び・器楽などを通して音を楽しむ時間です。

第1回目の4月28日、講師の松川敦子先生と高柳佳代子先生に元気よく挨拶。手遊びやリズム遊び、パネルシアターを思いっきり楽しみました。
ピアノの音に合わせて伸び伸びと体を動かす、元気に声を出して歌う、シアターを観る・・・どの場面でも子ども達の表情はイキイキ!そして真剣でした。

聴いて歌って弾いて・・・音楽は大人になっても楽しめる素晴らしいものです。楽しいリズムやメロディーとであってハッピーなひとときを過ごせますように♪

Read Users' Comments (0)

午後保育開始 ☆ 未就園児親子サークルスタート

●本日よりお弁当が始まりました。

朝のバス停で「おはよう」より先に「お弁当持ってきた~!」の声。
登園して出席カードにシールを貼り終えると「お弁当まだ?」(笑)
お弁当の時間が待ちきれない子ども達でした。

室内遊び・お祈り・遊戯室遊び・年長はこいのぼり製作・・・たっぷり活動した後は、いよいよ昼食時間です。「ママが作ってくれたの~」「可愛いでしょ♪」と嬉しそうに見せ合っていました。

降園バスでは眠っている人が何人かいました。11時半の降園が14時になり少し疲れたのでしょうね。お家でゆっくりお過ごしください。

●未就園児親子サークル『エンジェルクラブ』が始まりました。

21日は火曜コース、22日は水曜コースがスタート!
今週はどちらのコースも『4月のお誕生会』をしました。

10時に集まり、出席シールを貼ってから室内遊び。
10時40分におもちゃを片付けた後、円になって座り今年度スタートの挨拶として自己紹介をしました。
そしてお誕生会。お祝いのカードとプレゼントをお渡しし、メンバーの皆からお祝いの歌と言葉を贈りました♪
これからどうぞよろしくお願いします。みんなで一緒に楽しい『エンジェルクラブ』をつくっていきましょう。

Read Users' Comments (0)

毎日元気!幼稚園

先週金曜日、新年度バスダイヤが運行を開始しました。
今はまだ登園時の表情は悲喜交々です。

「バス待ってたよ~」・・・笑顔でバスに乗り込む人が殆どですが、新入園児の中にはお母さんと離れるのが寂しくてバス停で泣いた人もいます。でも“涙の別れ”から数秒後、バスが出発すると「まだ(幼稚園に)つかないの?」・・・気持ちはとっても前向きですね(笑)

保護者の方が送迎の場合も同じく幼稚園玄関で今時期ならではの登園風景。今後どう変化していくか、とっても楽しみです。

今日は初めての“全体集会”。遊戯室に行ってみんなでお祈りをし、『春が来た』を歌いました。その後はクラスごとに列になって、汽車ポッポしながら遊戯室の散歩♪ そのままお部屋に向かい、おやつの時間を過ごしました。

今日から家庭訪問です。終了予定の21日まで午前保育が続きますが、そこで大活躍の“オレンジコース”こと預かり保育!多くの方にご利用いただいています。室内・遊戯室・屋外での遊び時間を設けて楽しく過ごしています。【写真は室内で積み木をしている様子です】

Read Users' Comments (0)

2009年度のスタートです!!

「おはようございます!」

4月7日朝、元気いっぱいの挨拶とニコニコ笑顔でスタートした新学期。
それぞれ胸につけてきた“ 新しい名札 ”を誇らしげに見せ合って、進級を喜んでいました。

例年よりも早い雪解けで、園庭の雪は春休み中にすっかりなくなっています。すでに外遊びも始まり、“鯉のぼり”も早々と登場して子どもたちは大喜び♪

7日午後は、新入園児親子がスモック・絵本袋・クレヨンなどの新学期用品をロッカーや道具棚に収納する“用品納め”があり、靴箱やロッカーの場所を知り、用品を収納した後は、担任と一緒に自分の教室で遊びました。

明日9日は『第67回入園式』。新入園児の皆さんもいよいよ園生活を共に過ごす仲間となります。式には進級児も参加して、一緒に入園をお祝いします。

2009年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

※ホームページの写真等が更新されます。(近日中)☆お楽しみに♪

Read Users' Comments (0)