楽しい時間をありがとう!

今日は、岩見沢中央小学校の1年生と天使幼稚園の年長児との交流会がありました。

1年生のお兄さん、お姉さんが幼稚園に遊びに来てくれることをとっても楽しみにしていた年長さんは、ドキドキワクワク♪

交流会では、まず最初に年長児と1年生とが混ざって、グループに分かれます。 1年生の班長さんのリードで自己紹介をしながら、顔合わせ。お互いを名前で呼び合うことで仲良し度アップ!

次に遊戯室でのコーナー遊びをしました。
すごろく、カルタ、トランプ、こま、けん玉、縄跳び、カプラ(積み木)、縄跳び、長縄跳び、フラフープ。たくさんある遊びの中から、グループみんなで遊びを決めて一緒に遊びました。

写真は、カプラを積み上げているところです。
それぞれのグループで「次は何をする?」と相談しながら、今日であった仲間と一緒に遊びを楽しんでいました。

遊んだあとはフォークダンス『君に会えてうれしい』を一緒に踊って、さようなら。 年長児がつくった“アーチ”を1年生がくぐってお別れしました・・・玄関での見送りの時、「また遊ぼうね」と約束の声。

次回は、2月20日に年長児が中央小学校へおじゃまします。
さあ、どんな楽しい交流の時間となるでしょう?今からとっても楽しみです!

4月より1年生となる年長さん。
「机が届いたよ!」や「ランドセル買ったよ!」と、喜びの声を耳にするこの時期に1年生と交流したことで、よりいっそう小学校への期待を膨らませていました。

Read Users' Comments (0)

3学期が始まりました

天使幼稚園の3学期が始まりました。
今日の始業式に先がけて、19日 年長親子調理保育で豚汁作り、20日 年中親子調理保育でカレーライス作り(写真)を行いました。

親子で登園し、コックさんの身支度を整えると早く作りたくてウズウズ・・・。 美味しくできますようにとお祈りして、調理開始!

作業が始まると子ども達の目は真剣。
ゆっくりとピーラーを動かす人、慎重な包丁さばき・・・玉ねぎに涙する人もいましたが、みんな最後まで楽しんで調理活動を続けていました。

煮込んでいる間は、遊戯室で親子ゲームをして過ごしました。

いよいよ昼食。お鍋からは美味しそうな匂い・・・自分達でカットした野菜がたくさん入っている豚汁やカレーに大喜び! おかわりもして、楽しくおしゃべりをしながら美味しくいただきました。

3学期も子ども達が生き生きと生活を楽しみ、元気にたくましく成長されますように。

Read Users' Comments (0)

“ 親子わくわくらんど・冬 ”開催

先週9日金曜日、親子わくわくらんどが行われました。

登園後、4つのコーナーにわかれてコーナー遊び。
A レッツダンス コーナー
体を思いっきり動かしてポカポカになりました。
後半は、親と子が別々にダンスを練習し、後で発表し合いました。

B 雪中運動会 コーナー
朝から気温が低く肌寒かったのですが、雪の塊を積み上げたり、
雪像作り、みかん探しゲームを楽しみました。

C お正月遊び コーナー
すごろくやカルタを作って遊びました。自分たちがコマとなって
サイの目の数を歩いて進む“人間すごろく”で盛り上がりました。

D 作って遊ぼう コーナー
2009年 オリジナルカレンダー作りをしました。
各ご家族で個性あふれるカレンダーが出来上がっていました。

各コーナー終了後は、子ども用の小さな杵と臼で“お餅つき”を体験し、つきたてのお餅を堪能しました♪

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

Read Users' Comments (0)

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年も岩見沢天使幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、6日火曜日より預かり保育が始まりました。
この日は、月形町の“知来乙遊び塾”へお出掛け!
雪遊びができる格好をし、お弁当を持って、元気に「行ってきま~す!」

知来乙に着いたら、すぐに外で雪遊び。
ここには幼児なら7~8名は乗れる大きなソリがあり、子ども達も“ワー”“キャー”大はしゃぎ!!

室内には、上に乗ったら天井に届くほどの大きな遊具(写真)が増えていて、子ども達は裸足になって遊び、知来乙を満喫してきたのでした。

今日は、白玉団子作りをしました。どの人も喜んでお団子作り、ゆでて“みたらしあん”をかけてもらうと・・・ペロリ♪ 全員おかわりをして食べました!
その後の雪遊びでは、雪の塊を“しらたまだんご~”と言いながら楽しんでいました。

2009年も子ども達が元気に通える、楽しい幼稚園でありたいと思います。

Read Users' Comments (0)