暮れの元気なご挨拶

* * * * * * * * * * * * * *

いつも天使幼稚園ホームページをご覧いただき
ありがとうございます。

本日26日、年内の園児登園が、終了しました。
年明け1月6日に預かり保育がスタートします。

次回の『幼稚園だより』は、1月7日(水)に、
お届けします。来年も“元気な天使幼稚園”を、
ご紹介できることを楽しみにしています♪

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

* * * * * * * * * * * * * *

Read Users' Comments (0)

2学期も楽しく過ごしました

22日(月)は、12月のお誕生会がありました。
教会でのお祝い後に、遊戯室に於いて『マリンバコンサート』が行われました!!
天使幼稚園では、毎年12月に浜田美保先生の『マリンバコンサート』が催され、今年で18回目を迎えました。


この日の演奏曲は、
・小さな世界
・くまばち
・崖の上のポニョ
・しずけき
・グローリア
・赤鼻のトナカイ
子どもたちは、間近で素晴らしい音色を聴いてうっとり・・・また、知っている曲は元気に歌い、楽しい時間となりました。

 
本日24日は、2学期終業日でした。
子どもたちは、自分の身のまわり(ロッカーや道具箱)の片付けや教室内の大掃除をし、また、昼食時には各クラスでクリスマスパーティーを楽しみました♪

2学期も園児たちのご家族を初め、たくさんの方々のあたたかいご支援とご協力のもと無事に過ごせましたことを感謝いたしております。

Read Users' Comments (0)

たくましく育っています!!

先日また、岩見沢にたくさんの雪が降りました。
 その雪に子どもたちは大喜び♪ですが、大人の皆さんは雪はねにお疲れだったことでしょう・・・苦笑

外へ出るなり雪だま作りが始まりました。
次から次へと人が集まり気がつけば・・・・こ~んなに大きな雪だまが!!(写真)

大きくなるにつれ重くなり、なかなか動かない雪だまをみんなで力を合わせて動かそうと、年長児の男の子が一生懸命リードしていました・・・たくましい♪

さて、幼稚園では14日『聖劇発表会』がおこなわれました。
園児たちはずっと、お家の人たちが来る日を楽しみにしており、当日は会場の皆様のあたたかい眼差しに見守られ、最後まで頑張って発表することができました。心の中の声援もしっかり届いていたことでしょう!

足元の悪い中、天使幼稚園にご来園くださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。

追伸
インフルエンザが小中学校で流行のようです(学級閉鎖もしているとか・・・)
外出時にマスクをする。外から帰ったらうがい手洗いをする。など予防をしましょうね。

Read Users' Comments (0)

天使幼稚園ですごすクリスマス!

街のあちらこちらで、きれいなクリスマスの装飾を目にしたり、音楽を耳にする時季となりました。

12月25日=クリスマスは、イエス・キリストのお誕生日です。
私たちの幼稚園ではクリスマスまでの4週間を『待降節』といって、“クリスマスを迎える準備期間”として過ごしています。

* 1週ごとにテーマを決め、心をひとつにして祈ります。
今週のテーマは「交通ルールを守り、誰も事故に遭いませんように。皆が平和に、安心して過ごすことができますように。」

* 子ども達でクラスの『アドベントカレンダー』を作り、クリスマスが近づいていくことを楽しみにしています。

* 『お捧げ物』を準備し、毎日帰る前に幼稚園での1日を振り返り、『お祈りをした・我慢できた・優しかった・お手伝いをした』きれいな心のしるしとしてお捧げ物にシールを貼ります。

* 毎週火曜日は『おにぎりの日』(写真)。この日は食べる場所をくじ引きで決めたり、自分で選んで、いつもとは違う場所でそこで出会った仲間とおにぎりを味わっています。

その他クリスマスの行事として、12月14日(日)は『 聖劇発表会 』と19日(金)は『 クリスマスのお祝い 』(イエス様へのプレゼント・お祈り・年長児によるキャンドルサービス)があります。

天使幼稚園では、このようにクリスマスの日までを過ごしています。

Read Users' Comments (0)

こんにちは!エンジェルクラブです!!

今回は未就園児の親子サークル『エンジェルクラブ』をご紹介します。

今年度のエンジェルクラブは週2日行っており、水曜コースと木曜コースとがあります。

朝いちばんの活動は、シール帳にシールを貼ることです。
次に、活動の部屋“エンジェルルーム”や園庭で遊びます。
週替わりの活動として、製作や調理活動、園バスに乗って知来乙や図書館におでかけもしています。

先日行われた“白玉団子作り”(写真)では、自分達でつくったお団子を美味しそうに食べていました。中には「いつもはあまり食べないんだけど~」と、驚いていたお母さんも・・・!
自分の手でクルクル丸めたお団子は、とってもとっても美味しかったのでしょうね。どの人も楽しんで♪喜んで♪参加していました。

エンジェルクラブがスタートして半年が過ぎました。
最初からいる方はもちろん、途中から仲間入りした人も、遊びや活動を通して皆さんすっかり仲良し♪

ご家庭に小さなお子さんがいらっしゃる方、出会いのひろば『エンジェルクラブ』をちょっとのぞいてみませんか?

※ 来年のエンジェルクラブは、1月21日・22日から始まります。
いつでも見学できます。ご連絡お待ちしていま~す!!!
(12月の活動は終わりました)

Read Users' Comments (0)