“わ~い!雪だあ~!!”

待ってました!雪遊びの季節です!
岩見沢にも先週から本格的に雪が降り、こんなにも積もりました。(これからもっともっと積もっていきますが・・・苦笑)

岩見沢の街中では、あちらこちらでクリスマスの装飾が輝き始めています。また住宅街へ行くと、かわいい雪だるまがたくさん!!

幼稚園の子ども達は、外遊びの時にはすばやく身支度を整えて園庭に駆け出します。
さすが岩見沢の子ども達!雪での遊び方をよく知っています。
誰も踏んでいない雪に足跡をつけたり、雪の塊を見つけ積み上げたり、雪だまや雪だるまづくり・・・小さな手をよく使って寒さに負けず楽しんでいます。
これからだんだん寒さが厳しくなりますが、北海道の冬を満喫し雪遊びを楽しみたいと思います。

寒さに負けず、元気な子ども達にな~れ!!

Read Users' Comments (0)

楽しい時間だよ!!

 天使幼稚園では年に12回、“ レインボーランゲージスクール ”の谷本先生とローリー先生(カナダ出身)による『 英語であそぼ 』を楽しんでいます。
今年度は9月から始まり昨日で5回目を迎えました。先生達と子ども達はすっかり顔なじみ!!

『 英語であそぼ 』は年齢に分かれて行っており、英語の歌に合わせて体を動かしたり、歌ったり♪カードに描かれている絵を英語で言う。英語の絵本の読み聞かせ・・・などなど。絵カードを見ながら発音する時、子ども達の視線はしっかりとローリー先生の口元を見ていて、発音を「真似てみよう」とする思いが伝わってきます。

幼稚園の廊下には、地球儀と国旗の本が置いてあり、今はローリー先生のふるさとカナダの写真を貼っています。

地球上にはたくさんの国があること、言葉や文化の違い、人間にも肌や瞳の色など違いがあること、また違って当然であること、違っていても同じ人間であること・・・ローリー先生や谷本先生とのふれあいを通じて、感じとってもらいたいと願っています。

Read Users' Comments (0)

“父母の会活動” ご紹介

 7日金曜日は、保育参観と各学年の懇談会でした。
またこの日、参観&懇談後に『父母の会』のお母さまたちによる“ミニバザー”が開催されました。(写真)

お母さま方がコツコツと作ってきた“幼稚園グッズ”や“手作りキット”の販売やホッとひと息のカフェコーナーで盛り上がり、園児・エンジェルクラブのお母さんの楽しいひと時となっていました。

天使幼稚園のお母さま方は、元気いっぱい!和気あいあいです!!

子ども達にとって、ご家族にとって、お母さんの元気は何より大切。
幼稚園は、いつも頑張っているお母さまを応援しています。

Read Users' Comments (0)

おにぎり、にぎったよ!!

11月に入り、続いている雨模様。今週は園内で遊ぶ日が続いています。
 昨日、岩見沢にも雪が舞い降りました・・・(というか、吹雪いていました)
子ども達は「わ~!雪だ!」と大喜びで、窓に集まり「雪で遊ぶ~」「雪だるま作る~」と盛り上がっていました。今から雪遊びが楽しみです!!

今日は『おにぎり作り』をご紹介します。10月28日に年長児、11月4日に年中・少・満3歳児が行いました。

炊きたてご飯にふりかけを混ぜ込んだ『わかめご飯』を、一人ひとりラップの上にのせてもらいます。
子どもたちはご飯をラップにそっと包んで優しく握ります。
「どんなかたちにしようかなあ~」・・・と工夫を凝らす人もおり、年長では上手にハート型を作っていた女の子がいました。

地球上の、食べるものがなくて泣いている人を忘れないように。
また、私たちが毎日食べ物をいただいていることに感謝し“ありがとう”の気持ちを忘れないように。そんな願いを込めた『おにぎり作り』
心を込めて作ったおにぎりを大事に大事に味わって食べていました。

11月1日は、2009年度願書受付日でした。
新しい出会いに感謝いたします。

Read Users' Comments (0)