人形劇団こぶしっこ in てんしようちえん

毎年恒例となりました人形劇公演。
今年も『人形劇団こぶしっこ』が天使幼稚園にやってきました!!

1、ボードビル   「おどるケムケム」
~音楽に合わせて人形がリズミカルに踊りました~
2、パネルシアター 「まあるいたまご」
3、人 形 劇    「さんびきのやぎのがらがらどん」

園児とエンジェルクラブ親子、それから長沼カトリック聖心幼稚園の年長さんと三笠藤幼稚園の年長・年中さんも一緒!遊戯室の会場は“満席”。

会場にいるみんなは、音楽に合わせて踊る人形に目がくぎ付け!!
掛け声や手拍子をしながら会場が“ひとつ”になって楽しみました。

~お知らせ~

■11月9日(日)天使幼稚園にて
『人形劇フェスティバル』が行われます。

色々な劇団の方たちが集まります。
詳しくは、“イベント情報”をご覧ください。

Read Users' Comments (0)

2008 おまつり in てんしようちえん

20日(月) = おまつりの会場づくり =
各クラスから出来上がった品物や看板を壊れないように遊戯室まで運びました。品物を並べ、看板を取り付け・・・たくさんのお店が並びました。
準備ができたら“お店めぐり”~「金魚すくいしよう!」「お化け屋敷に行く♪」と、子どもたちの目はキラキラです☆

21日(火) = 七五三のお祝い と 作品展 =
子どもたちの成長をお祝いする大切な行事、“七五三のお祝い”でした。
教会で園児とそのご家族が参加し、みんなでお祈りし、園児と兄弟姉妹(会場にいた子どもたちみんな)が祝福していただきました。

七五三の後は“作品展”~おまつり会場と年齢別の作品会場に、お父さんとお母さんをご案内。この時も「何を買おうかな~」考えていたようです。

22日(水) = おまつり =
ひと月ほど前から、品物・看板・お財布をつくり準備をすすめてきました。「何を買おうかな?」「早くお買い物したい!」と、思いを馳せていた、待ちに待った“今日”なのです。

「いらっしゃいませ」「これください」・・・園児もエンジェルクラブ親子も元気いっぱいです。
屋台村では美味しいおやつをほおばりました。踊り&おみこしタイムには「わっしょいわっしょい」と威勢よくおみこしをかつぎました。

買おうと決めていた品物のところへまっしぐらの人も、小さい人のお世話に一生懸命の年長さんも、お母さんと一緒にどれにしようか選んでいたエンジェルさんも、みんなみんな楽しい♪嬉しい♪とびっきりの一日を過ごすことができました。

Read Users' Comments (0)

“おまつり”に向けて準備中!!

10月22日、天使幼稚園のおまつりが開催されます。

各クラスとも、出店させるにあたって品物作りや看板作りの準備中!!

ジュースや焼きそば、たこ焼きなどの食べ物屋さん。金魚つりやボールすくい、的あての遊びコーナー。その他に“お化け屋敷”もあります!“屋台”コーナーでは本物のおやつを食べる予定♪

おまつり当日は前半と後半で交替して「店員さん」と「お客さん」を両方体験します。

この日は全園児と一緒にエンジェルクラブもおまつりに参加♪
エンジェルクラブはアクセサリー屋”と“うちわ屋”を担当します。すでに品物の準備をし終えて、当日を迎えるのみとなっています。

園児とエンジェルクラブ親子がよい交流を、そして楽しい1日を過ごせますように・・・

Read Users' Comments (0)

知来乙で“焼き芋”体験

 9月30日~年長、10月1日~年中、8日~年少・満3歳。年齢グループ毎に、ちらいおつ遊び塾で“焼き芋”を体験しました。

どのグループの人も前日から「明日は焼き芋だぁ~」と楽しみにしていました。もちろん当日はルンルン気分でお出かけ♪

現地に着くとすぐに焼き芋作り。さつまいもを、濡らした新聞紙でクルクルっと包み、さらにアルミホイルでクルクルクル。ここまではすべて子ども達が作業しました。その後は釜にのせて「美味しくなあれ♪」
焼くのは大人に「お願いします」、子ども達は外遊びや室内で木のおもちゃを楽しみました。

お昼、持って来たおにぎりを食べた後に、焼きあがったホクホクのお芋をいただきました。みんなで一緒に作って食べた焼き芋の味は格別!「もう1回食べたい~~」「また焼き芋しよう!!」あちこちから嬉しい声、美味しい声が聞こえていました。

Read Users' Comments (0)

りんご狩りに行ってきたよ!!

先週より急に寒くなってきました北海道!
皆さんおかわりありませんか?

 9月24・26日、“親子りんご狩り遠足”に行ってきました。
バスに乗って『岩見沢毛陽地崎農園』へ出発!!

気温が低く天気予報では雨マーク・・・誰もが心配したお天気。
ちょっぴり風が強く肌寒かったのですが、雨が落ちてくることはなく、一本の木のりんごを残らずとり終えたのでした。

とった後は親子でもぎたてのりんごを食べました。
ガブリと丸ごとかぶりつき、シャリシャリ・・・あちこちから「美味し~い!」の声が♪ 皆でもぎたての味を堪能しました。

その後岩見沢公園に行き、動物と触れ合い、親子ランチで昼食のひとときとなりました。

もぎたてのりんごをお土産にし、岐路に着きました。

たくさんの収穫に感謝します。

Read Users' Comments (0)