“ 親子わくわくらんど・秋 ” 開催!

9月21日の日曜日、親子わくわくらんどが行われました。

この日は朝の自由選択活動から始まり、クラスでの朝の会と“親子自己紹介”・・・お父さんお母さんがお子さんの似顔絵を描き、それをみんなに披露しながらの自己紹介はとっても盛り上がりました♪
それから各コーナーにわかれての“ 親子わくわくらんど ”です。

今回は、A:木工活動  B:積み木であそぼ  C:ミニ運動会  D:オリジナル絵本作り  の4コーナーでした。

A:木工では、鋸・かなづちの他、ノミやヤスリなどの道具を持参して活動されている方もいました。一生懸命なお父さんの姿、かっこよかったです。

B:積み木では、それぞれで作品づくりと、全員でつなげたドミノづくりを楽しみました。途中ドミノがたおれては、あちこちから悲鳴が・・・(笑)

C:ミニ運動会は“体操”から始まり、“ダンボールリレー”“運命走”“おんぶリレー”“白黒カードゲーム”・・・汗だくになって楽しんでいました。

D:絵本作りでは、思いのまま自由自在に描いたり、切り貼りしていく人、最初にストーリーを作ってから作業する人・・・発想の豊かさを感じました。

コーナーあそびが終ったら、おやつタイム。クラッカーにチーズやハム、ジャムなどをトッピングした、おしゃれなおやつに大満足!!

日曜日ということもあり、普段はなかなか来園の機会のないお父様にもたくさんご参加いただきました。お父さんならではのダイナミックな遊び方に子どもたちも大喜び! また、学校がお休みのお兄さんお姉さんの姿もあり、賑やかで楽しい一日となりました。

ご来園いただいたご家族の皆様、どうもありがとうございました。

Read Users' Comments (0)

いつまでも元気でね!!

先週12日の金曜日に、祖父母の皆様をお招きし『敬老の日の集い』を行いました。


まずはじめは、園児による発表のセレモニー。
子ども達は、歌や楽器、踊りのグループに分かれ、おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらおうと準備をしてきました。
この日、100名余りのお客様を前に子ども達はちょっぴり緊張ぎみでしたが、おじいちゃんおばあちゃんの温かい眼差しとたくさんの拍手に、だんだん緊張もほぐれ・・・笑顔で楽しく発表できました。

発表の次はコーナー遊び。
折り紙やカルタ、おはじき、けん玉など伝承遊びを主とした遊びを思い思いに楽しみました。自分のおじいちゃんおばあちゃんはもちろんですが、それだけにとどまらず、遊び方を教えてもらったり、幼稚園のことをお話ししたり・・・良い交流の時間となりました。

遊んだ後はりんごジュースで乾杯!!
最後に『君に逢えて嬉しい』のフォークダンス。
参加している皆さんは、どの人もとびきりの笑顔で過ごされていました。

幼稚園まで足を運んでくださいました祖父母の皆様、本当にありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願い致します。

Read Users' Comments (0)

汗を流して、リフレッシュ!!

 昨年度大好評だった、= ひろば『のびのびフィットネスダンス』 =
今年度も9月の火曜日に3回シリーズで開催されました。

今月に入ってから予想外の高気温。またお天気にも恵まれ、会場内は熱気があふれんばかり・・・ノリのいい音楽にあわせて体を動かし、たくさんの汗を流しながら、リフレッシュタイムを過ごされていました。

~ お礼とご案内 ~
いつも天使幼稚園ホームページをご覧下さり、ありがとうございます。

ホームページ内にある“ みなさんからの声 ”のコーナーに、投稿してみませんか?
ぜひ、お待ちしております。

Read Users' Comments (0)

土の中のお芋、見~つけた!!

 天使幼稚園の園庭にある小さな畑。春に子どもたちが植えたじゃがいもが、夏の太陽や雨をたっぷりうけて大きく育ちました。

子ども達は、芽を出し葉を出しと、日に日に育っているじゃがいもを観察し、周りの草むしりをしたり・・・収穫の季節を楽しみに過ごしてきました。

芋の茎も枯れ「早く僕たちを見つけてよ~」と、じゃがいも達の声が聞こえてくるよう・・・いよいよ収穫の時がやってきました。

9月1日、子ども達はスモックを着て、長靴を履き、畑に出ました。
いざ、お芋掘り! 豪快に土を掘り始めました。せっせせっせと土を掘り続け、大きいものから小さなものまでたくさん見つけてはブルーシートに運んでいました。

土いじりってイイな~♪ 自然の恵みを全身で感じたすてきなひと時でした。

この日掘ったじゃがいもは、本日各ご家庭に持ち帰りました。
どのようなお料理に変身したのでしょうか??子ども達からの報告を楽しみにしています。
また、持ち帰り以外には、年長さんのスープ作りや茹でておやつとして、子ども達が園で食べる予定です。

Read Users' Comments (0)