2008 夏のコンサート 開催!!

 今年も行われました、“2008 夏のコンサート IN 天使幼稚園”

今年度は2名の保護者に演奏者としてご参加いただきました。

教師たちの フルート・木琴・タンバリン・トライアングル・ギロ・ウッドブロック・大太鼓・ピアノ。そして、お母さん達の クラリネット。

本物の大きな楽器や見たことのない楽器に、子どもたちの目は釘付け!!
低い音から高い音まで“本物”の音を体験したのでした。

この日の演奏曲は、
1、フルート・ピアノ  『SUMMER』
2、クラリネット2重奏 『大きな古時計』
『ドレミの歌』
3、フルート・クラリネットのアンサンブル
『主よ人の望みの喜びよ』
4、全員        『おばけなんてないさ』

4曲目は、大太鼓、木琴、トライアングル、ギロ、ウッドブロックも加わっての演奏。

子ども達からも元気の良い歌声も聞かれ、良い1日となりました。

お忙しい中、練習をし参加くださいましたお母さま、心より感謝いたします。

Read Users' Comments (0)

“おはようございま~す!!”

 久しぶりに2台の園バスがフル活動!元気いっぱいの子ども達を迎えにいきました。

真っ黒に日に焼け、ちょっぴり身体も大きくなった子ども達が、たくさんの荷物を持ち、元気に登園してきました。
さあ、2学期の始まりです!

みんな、大好きな友だちに会える事を楽しみにしていました。
“友だちと一緒”って嬉しいことだね!

「キャンプに行ってきた~」 「花火おもしろかったあ~」 「温泉に行ってきた!」 「盆踊りしたの」などなど・・・お話は尽きることなく、次から次へと大盛り上がり♪
子ども達は、お話が大好き!夏休み中の出来事を、互いに話して聞いて“会話”を楽しんでいました。

2学期も子ども達自身がのびのびと楽しく過ごせますように・・・

Read Users' Comments (0)

夏休み預かり保育その2~岩見沢公園~

 岩見沢でも暑い毎日が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか。
子ども達は暑さに負けず、元気いっぱい登園しています。

8月4日、8名の子ども達と岩見沢公園に行って来ました。この日もとても天気がよく、気温の高い1日でした。

公園には孔雀・鳩・ハムスター・うさぎ・あひる・・・などたくさんの動物がいて、子どもたちの目はくぎづけ!!中でも人気は“豚の赤ちゃん”でした。
うさぎと追いかけっこをしたり、水の中に入って暑さをしのんだり、水のとりあいをしたり・・・元気に動き回っている姿はとっても可愛かったです♪

公園の奥には、アスレチックの遊具があり、子ども達は全身を使って遊具によじ登ったり、慎重につり橋を渡ったり。また「ちょっと恐い・・・」という友達に手を差し伸べる“優しさ”も発揮していました。

昼食後は公園を探検!!公園内では『スタンプラリー実施中』とのことで、子ども達も2ヵ所のスタンプコーナーを発見すると、「スタンプゲット!」と大喜び。

ぜひ皆さんも、スタンプラリーを体験したり、豚の赤ちゃんを見に行ってみませんか?

Read Users' Comments (0)

毎年恒例 “親子わくわくらんど・夏”

毎年恒例となっている親子わくわくらんど。
今年は8月1日金曜日に行われました。

今年のコーナーは、A~フィンガーペインティング、B~木工活動、C~泥んこ遊び、D~作って遊ぼうの4つのコーナー!!

Aコーナーでは、まず折り紙で魚や船等の形を作り、次に青と黄色の絵の具のりを素手で画用紙にニュルニュルと塗りたくり、その上に作った折り紙を貼り付けました。

Bコーナーでは、事前に何を作るか親子で相談してきたり、「こうしてみない?」「この方がいいよ」など話し合いながらすすめたり。ギコギコ、トントン・・と鋸や金槌の音が響いていました。

Cコーナーでは、朝から空模様が心配されていたものの、雨にあたることもなく、なかなかの泥んこ日和♪トンネルを掘ったり、川を作ったり・・・砂場一面を隅々まで使って親子で楽しみました。

Dコーナーでは、ペットボトルのオリジナルシャワー作り。大小さまざまなサイズのボトルを使って真剣に作っていました。完成後はたらいやプールで水を入れて遊びました。

各コーナーで楽しんだ後は、かき氷屋さんの開店!
氷を受け取ったら、4つのシロップから好きなものをチョイス!!
“何色にしようかな~”と選ぶ人“全部!”と豪快にかける人・・・あちこちから“美味しい!”“冷たーい”の声。美味しく食べて、夏のひとときを楽しみました。

次回の親子わくわくらんどは、9月の日曜参観日です。どうぞお楽しみに!!

Read Users' Comments (0)