夏休み預かり保育その1~栗沢プール~

 7月24日から始まった天使幼稚園の夏休み。

夏休み期間中の預かり保育では、月形町のちらいおつ遊び塾へ遊びに行ったり、栗沢海洋センターの幼児プールで遊んだり、フルーチェ作りをしたり・・・と過ごしています。
岩見沢公園や入徳公園、郷土科学館でプラネタリウム観賞も予定していて外出盛りだくさんです。

さて、今回は7月25日の栗沢海洋センタープール1回目のご紹介。

この日は園児18名が該当者。バスに乗って海洋センターにむかいました。
この日の幼児プールは貸し切り状態!!そっーと足をつけたときは、“ひゃーつめたーい!”の声も・・・。水の中を歩いたり、もぐったり、泳いだり・・・と30分ほど楽しんだのでした。

海洋センターでのプール遊びは、今後3回行く予定です。夏の暑さをプールで満喫してきます!

岩見沢市内や近郊市町村にはプールや公園など子ども連れで楽しめるところが沢山あります。この夏休み、ご家族で足を運ばれてみてはいかがですか?

Read Users' Comments (0)

1学期、楽しかったね!!

今日で一学期が終わり、明日からは夏休み!!

一学期、友達と沢山遊んだり、ごはんを食べたり、折り紙をしたり・・・みんなで過ごしたお部屋とも少しの間お別れ・・。

みんなで楽しく過ごせたことに感謝して各クラスでお部屋の大掃除を行いました。

自分のお道具箱やイスを雑巾でゴシゴシ・・・。
「わぁ~!雑巾真っ黒!」「汚れがいっぱいとれた!」などきれいになっていくお部屋に感動する子供たち!!掃除をする子供たちは真剣そのもの・・。

「床も雑巾でピカピカにしないと!」「棚の上も!」・・。
自分たちで掃除する場所を見つけながら‘きれいになって気持ちいいな’を体験しました。

お部屋をピカピカにした後は、進んで廊下を掃除したり、中には職員室にまで掃除出張に出かける人も・・・。

すっかりきれいになったそれぞれのお部屋では、歌を歌ったりゲームをしたり・・・{お楽しみ会}で盛りあがりました!

Read Users' Comments (0)

年長児(ぞうマーク)~~ちらいおつ

年齢グループ紹介 第3回目は年長児(ぞうマークさん)です。

今日は年長児で「ちらいおつ」へ出掛けました。
二日後に行われる「年長児ちらいおつお泊まり会」を楽しみに、幼稚園を元気に出発し、ちらいおつに向うバスの中ではみんなで歌を歌ったり、お泊まり会の話で盛り上がったり・・・。あっという間にちらいおつに到着!!

ちらいおつに着いてからは、お泊まり会での自分の寝場所の確認をゲーム形式で行いました。ピアノの音に合わせてホール内を元気に歩いたり、走ったり・・「キラキラ星」の曲に変わると自分の寝場所に行き、寝たふりをします。一瞬にして静まりかえるホール・・。
ピアノの音が聞こえると「キャー!!」「イエーイ!」またまたにぎやかなホールへと変わりました。

その後は外に出て、羊やヤギに餌をあげたり、恐る恐る触ってみたり・・。「かわいい~!」「こっちおいで~」など子ども達も大喜び!

そしていよいよ楽しみにしていた「川遊び」
坂を下り、草の中を歩き、川に到着。気分は”探検隊”!!
「冷た~い」「ヌルヌルする~!」「魚がいるよ!」「おもしろい石見つけた!」・・笹の葉で船を作ったりと、それぞれが色んな発見を楽しみました。
二日後のお泊まり会、みんなで楽しいお泊まり会となるように張り切っている年長さんです。

担当 A・G

Read Users' Comments (0)

年中児(はなマーク)~リズム遊び

年齢グループ紹介 第2回目は年中児(はなマーク)です。

体を動かすことが大好きなはなマークさん。
41名の子どもたちがお遊戯室に集まり“リズム遊び”の始まりです。

“ぶんぶんぶん”の曲に合わせて歩いたり、走ったりとテンポの変化を聞き分けて動作をしています。
また、途中で曲が止まると停止し、その後ピアノの音の数を聞いてその人数(「ド・ミ」なら2人、「ド・ミ・ソ」なら3人)で手を繋ぎ仲間集めをします。

近くにいる友だちを「こっち、こっち!」と誘う人。何も言わずにさっと友だちの手を取る人など、その時偶然できる“仲間”と顔を見合わせ照れ笑い!

次はどんな仲間が集まるかな…♪

どの人と仲間になっても笑顔いっぱいのはなマークさん。

リズム遊びによって自分の体が思うように動く心地よさと、仲間と息を合わせ成功させる楽しさを存分に味わっています!

担当 A・N / M・H

Read Users' Comments (0)

天使幼稚園は、縦割り4クラス。
各クラスに、3才から6才までの子ども達が、兄弟姉妹のように生活し、遊びを楽しんでいます。
そして、それぞれの年令毎の活動でも、全身を使ったリズム遊びや製作などに取り組んでいます。

今回より、その年令グループの紹介をします。(3回シリーズ)

第1回目は、年少児(りんごマーク)。

年少児では、集団遊び「おひっこしゲーム」を行いました。
(おひっこしゲーム・・・真ん中にいる人の「おひっこし!」の合図で、座っている人は大急ぎで違う席へ“お引越し”をします。座れなかった人はオニとなり真ん中で皆に“お引越し”の合図を送ります。)

オニにならないように急いでおひっこしをする人、皆の前で「おひっこし!」と言ってみたい人、“ここあいてるよ!”とまだ座れていない人に教えてあげる人・・・。様々な子どもたちの姿が見られています。

4月に仲間たちと出会い、3ヶ月経ちましたが、みんなで力を合わせたり、誘い合ったりすることを喜ぶりんごマークさんです。
集団遊びを通し“みんなでいると楽しい!”をたくさん感じ、仲間意識を深めていきたいと思います。

担当 T・K

Read Users' Comments (0)