待ってました~水遊び!!

2008年度は、6月24日がプール開きとなりました。

園庭にある大きなビニールハウスにプールを発見した子ども達は、“わープールだ”と見とれたり、大歓声~
どの人も心待ちにしていたプール遊びの始まりです。

ハウス内はとってもあったか・・・アザラシ歩きやラッコ歩きをしたり、たっぷりの水にたわむれながら、泳いだりもぐってみたり・・・“ひゃーつめたい”“まだ上がりたくない”と楽しんでいました。

北海道の短い夏。五感を十分に使った体験をと願っています。

砂場に水を入れての泥んこ遊びも同時に始まります。

子ども達はどんな風に遊びを繰り広げていくのでしょうか…楽しみです!

Read Users' Comments (0)

~藤の園との交流会①~

 今年度も、月形町にある老人福祉施設『藤の園』に入所なさっている方との交流会を2回行います。

今日はその1回目。園バスに乗ってお出掛けです。
藤の園につくと、まずは入所している方に、全園児から“こんにちは”のご挨拶。そして、年齢ごとにお遊戯(年中~モンキーマジック、年少~バナナのもりのピクニック、年長~よさこい)を発表しました。

入所されているおじい様、おばあ様からたくさんの拍手をもらったり、ギュッと手を握りしめてくれたり…と、短い時間でしたが、良い出会いの場となりました。

フォークダンス“君に会えて嬉しい”をして、藤の園とお別れをしました。

次回は、9月にまた訪問する予定です。

昼食は知来乙に場所を変え、暖かな日差しの中、外でのピクニックランチを楽しんだ1日でした。

Read Users' Comments (0)

もうすぐ運動会!!

 天使幼稚園の子ども達が心待ちにしている運動会が4日後に迫ってきました。
元気いっぱいお友だち大好きな子ども達は、のびのびと毎日の園生活を過ごしています。

27名の年長さんは、大きく逞しく成長中!!
41名の年中さんは、友だちと過ごせることを楽しみながら生活しています。
18名の年少さんは、幼稚園にくることを喜び、それぞれの個性が少しずつあらわれてきています。

天使幼稚園の運動会が近づくにつれ、友だちと協力し力を合わせること、最後まであきらめずに頑張ること、友だちを応援したりするなど、気合いが入る子ども達です。

2008年の天使幼稚園の運動会は、6月15日(日)
8時40分から12時までです。

年令毎の障害物競走や遊戯、かけっこ、クラス対抗リレー、親子競技やフォークダンス…と盛りだくさん!!
その他に、おじい様おばあ様の競技や小学生対象のゲーム、幼稚園に通う前の小さなお子さん限定のかけっこもありますので、たくさんの方のご参加お待ちしています。

良いお天気に恵まれますように・・・。

Read Users' Comments (0)

徒歩遠足、楽しかったね!!

 先週金曜日、天使幼稚園の園児達は、岩見沢農業高等学校まで春の徒歩遠足へ行ってきました。

片道30分余りを“手をつなぐ”“前の人を抜かさない”“前の人と離れない”等のお約束を守りながら歩いたのでした。

到着後は、農業高校の先生とご挨拶。そして「クラス対抗ボール送りゲーム」「クラス対抗フラフープくぐり」「フォークダンス・ユメ日和」をして楽しみました。
フラフープくぐりでは、クラスの仲間と息を合わせ、みんなの力が一つになっているようでした。

その後は、お花畑を見たり、畑や田んぼを見ながら敷地内を歩きました。鶏舎・豚舎・牛舎の中へも入り、間近で見てその大きさにビックリした人もいたほどです。

外でのお昼ごはんをもりもりと食べていた子どもたち。高校生との出会いもあり、良いお天気に恵まれ、楽しく過ごすことができました。

Read Users' Comments (0)