交通安全教室を実施しました

今日は、交通指導員の方が園にきて『交通安全教室』を行いました。

昨年を経験している人、今年始めての人もいますが、これからは外での活動も増えてきますし、交通ルールの学びは、毎日の生活の中では欠かせないもの・・・。

指導員の方から、自分の体を守る方法として“車がきていないかを自分の目で確かめる大切さ”などのお話を真剣に聞いていた子どもたち。
設置された道路と信号機を使って、実際に“右をみて左をみてもう一度右をみて渡る”を体験する事もでき、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

年長児は、小さい人を守ったり、優しくサポートする姿も見られ、素敵な光景を見ることができました。

天使幼稚園では、30日の金曜日に、春の徒歩遠足を予定しています。
今日の交通安全教室で学んだ道路の歩き方、信号の渡り方等を体験しながら、楽しい徒歩遠足となりますように・・・

Read Users' Comments (0)

豊かな自然がたくさんありました ~月形演習林にて~

 15日の木曜日、年長さんは月形町にある『北海道岩見沢農業高等学校』の演習林へ出かけ、森林科学科3年生の生徒さんと交流のひとときを持ちました。

現地へ到着後、「こんにちは、よろしくお願いします。」と挨拶を交わし、お兄さんお姉さん達があたたかく迎えてくれる中交流がスタート!!

始めはどちらもカチンコチンで緊張ぎみ…。
けれど、お兄さんお姉さん達が優しく軍手をはかせてくれたり、たくさん話しかけてくれ、少しずつ打ち解けることが出来ました。

手をつないで散策しながら、松ぼっくり・ささの葉・ふき等を拾ったり、水たまりの中から“サンショウウオ”の卵を見つけてくれ、林の中ならではの自然に触れることができたのでした。

散策を終えた後は、手をつないでくれたお兄さんお姉さんと一緒に昼食を食べ、今日初めて出会ったとは思えない程和やかな雰囲気でした。

「また会おうね」「ありがとうございました」と高校生とお別れをし、演習林を後にしたのでした。

Read Users' Comments (0)

お芋が大きく育ちますように・・・

 春からの園生活にも慣れ、ずい分と活動的になってきた子ども達。園内でも園外でも、とってもにぎやかに過ごしています。

5月9日金曜日の母の日参観日では、似顔絵と作品のプレゼント、そして「お母さんいつもありがとうございます」と感謝の気持ちをメッセージにしました。
お母さんと一緒に食べた給食ランチは会話も弾み、格別な味がしたようです。楽しいひとときの交流となりました。

6月の父の日に向けて、大好きなお父さんへのプレゼント製作に取り組んでいます。

さて、本日は園庭にある畑に全園児でお芋植えを行いました。
溝を切ってあるうねに、小さな芽が出ているお芋をそーっともち「おいもさん、おいしくなってね!」と、やさしく土をかけたのでした。

畑の土を触ることの初めての子ども達もいたことでしょう。
いつも遊ぶ砂遊びとは違う感触を味わうことが出来たのではないでしょうか。

土の中から緑の芽が出てくる日を心待ちにし、作物の成長を楽しみたいです。

Read Users' Comments (0)

お散歩に行ってきました!

 今年の春は例年にない温かさが続き、雪解けも早かったですね。

幼稚園ではのびのびと園庭遊びができ、外で過ごす時間を満喫している子ども達です。
ニュースで話題が続いていた桜の開花も早く、あちらこちらで桜を見て喜んでいた子ども達です。(今は散ってしまい、ちょっぴり残念そう・・・)

5月1日、早めに昼食を終えた年長(ぞうマーク)さんたちは、桜を見におでかけ。
ちょっぴり風の強い中でしたが、交通ルールを守りながら利根別川周辺まで楽しく歩いたのでした。

桜だけではなく、色とりどりのチューリップも見ることが出来、楽しい40分間を過ごした子ども達です。

Read Users' Comments (0)