“こどもの日”おめでとうございます!!

♪ やねより高い こいのぼり 大きいまごいはお父さん
小さいひごいは子ども達 おもしろそうに泳いでる ♪

色とりどりのこいのぼりを目にするこの季節。
天使幼稚園の園庭にも、たくさんのこいのぼりが風にのって泳ぎ、子ども達の視線を集めています。

先日、それぞれの年齢毎でこいのぼり製作をし、世界に一つしかない“オリジナルこいのぼり”を持ち帰りました。
クラスみんなの手型をスタンプした大きなこいのぼりも飾っています。
こいのぼりの歌を歌いながら楽しく活動している子ども達です。

青空の下で、自由自在に泳ぎ回るこいのぼりのように、天使幼稚園の子ども達をはじめ、世界中の子どもたちが、健やかに成長されますようお祈りいたします。

Read Users' Comments (0)

天使幼稚園の午後保育

 18日から始まった午後保育。(4月中はお母さんの手作りお弁当持参です)

昼食の時間をとても楽しみにしていた子ども達。
朝のバス内では、“○○(キャラクター名)のお弁当箱とお箸を持ってきたよ”“何時になったらお弁当食べるの?”…と、嬉しくてムズムズ、カバンの中のお弁当を早く出したい、早くお昼になってぇ~とワクワクしていた初日。

お弁当を早く食べたい気持ちが強く、準備の素早い子ども達!
お母さんが作ってくれたお弁当を「美味しい!美味しい!」と、喜んで食べていました。

『神様お父さまお母さま、おいしいお食事をありがとうございます。好き嫌いをしないで何でも食べます。食べるもののない人も助けてくだい。』                               食前のいのり

『神様お父さまお母さま、おいしいお食事をありがとうございました。今頂いたお食事で心も体も強くてやさしくなれますように』                                      食後のいのり

Read Users' Comments (0)

幼稚園生活、楽しんでいます!!

入園式から1週間が経ちました。
園バスに乗ってくる人や、お父さんお母さんと手をつないで「おはようございます。」の元気な挨拶と共にニコニコの笑顔で登園してくる子ども達・・・。

玄関先では、靴を脱いで上靴に履き替える。自分のロッカーへ行き、かばんを下ろして脱いだ帽子とジャンバーをフックに掛ける。身支度後は、出席カードのシール貼り。
幼稚園での一日が始まります。

少しずつお友達を名前で呼び合い、関わりが増えている子ども達。
17日までは、午前保育(11:30降園)でおやつの日が続いています。18日からは、午後保育(14:00降園)が始まり、さらに楽しいことがどんどんと増えていくことでしょう。

生活一つひとつの小さな動作を丁寧にゆっくりと行い、毎日の積み重ねを大切に、しっかりと取り組んでいけますように・・・。

~~天使幼稚園 園長がかわりました~~

このたび、岩見沢天使幼稚園の園長となりました三辻隆夫と申します。
昨年度と同様、天使幼稚園のかわいい園児たちのために頑張る所存です。どうぞ宜しくお願い致します。

Read Users' Comments (0)

天使幼稚園にようこそ!!

 今日は、天使幼稚園の第66回入園式が行われ、33名の新しいお友だちが仲間入りしました。

進級した人と新入園児がペアになり、遊戯室入り口でアーチをくぐって入園式に参加。
緊張気味の人もちらほら見られましたが、自分の名前を呼ばれることを楽しみにして、ニコニコ良い笑顔でした。

式の中では、進級した人たちがお祝いの出し物のプレゼント。
毎回楽しみにしながら歌や遊戯の活動をして、今日の日を迎えたのでした。

新入園児の人たちは、進級したお兄さんお姉さんに、親切にしてもらったり、お手伝いしてもらいながら、仲良しのお友だち作りをしていくことでしょう。

人を思いやる心や感謝する心を大切して、毎日を過ごしていけますように……

Read Users' Comments (0)

2008年度 スタート!!

 暖かな日差しが続き、園庭の大きな雪山もどんどんと溶け、芝生が顔を出し始めました。

それぞれのご家庭で、進級や入園の準備を整えたり、子どもたちもドキドキワクワク楽しみにしていることでしょう。

天使幼稚園では子どもたちが、自分づくり、仲間づくりをしていく日々の中で、一人ひとりの“その人らしさ”を発揮しながら、より良い生活を送ることが出来ますよう準備しています。

7日は新年度始業日です。
ピカピカな名札を胸に、元気いっぱい登園してくることを楽しみにしています。

新しい出会いに喜び、他者を受け入れあい、楽しい活動を豊かに体験できますことを願っています。

Read Users' Comments (0)