2007年度も “ありがとう!!” 

3ヶ月余り園庭を覆っていた空からのプレゼントは、このところのあたたかな春の風で、北の国にどんどん運ばれていきます。
久しぶりの土の感触に、生き物たちの喜ぶ声が聞こえてくるようでした。

さて、2007年度が終わろうとしています。

てんし幼稚園は今年度も、多くの人々のご好意とご厚意に支えられ、元気いっぱい歩み続けることが出来ました。
また、沢山の出会い・関わり・交流に恵まれ、予想を超える豊かな体験をさせて頂きました。

皆様のお陰で、てんし幼稚園は1年前よりもちょっぴり成長させて頂いたな、と実感できるのです。
心より感謝申し上げます!!

PS. HP担当のN.Oは、今年度末をもって卒業いたします。これまで“てんし幼稚園ワールド”をかわいがって下さり、本当にありがとうございました。
来年度、“てんし幼稚園ワールド”は気持ちも新たにスタートします。
岩見沢天使幼稚園ともども、何卒宜しくお願い申し上げます!

Read Users' Comments (0)

子どもの家からこんにちは! 『にじ組の巻』

てんし幼稚園“クラス紹介”の第4弾は、にじ組。

満3歳児1名、年少児7名、年中児5名、年長児6名がにじ組のメンバーです。とにかく明るくて元気いっぱい!好奇心旺盛!お笑い好き!そして、困っている人がいるとほうっておけない優しさ溢れるにじ組の子ども達。

☆ ある日のこと・・・ ☆

「大変大変!ちょっと行ってくる!」と、年中男児。
「どうしたの~??」と、後に続く年中少数名。
「・・・・・・」顔を見合わせる年長と担任。

「ぞうマーク(年長)さん、見てきてくれる?」と頼むと
「わかった!でも、きっと“アレ”だよ」と言いながら迎えに行きました。

・・・数分後、戻ってきた子ども達。
迎えに行った年長がひと言。
「やっぱり“カメ”だった!」
それを聞いて、教室で待っていた年長女児がさらにひと言。
「好きだねぇ」

子ども達の毎日には発見がいっぱい。
カメのちょっとした変化も見逃さない鋭い洞察力には感心することしきりです。
また、年上の呼びかけに応える年下と、年下の姿を優しく見守る年上の姿も日常のちょっとした瞬間に垣間見ることができる今日この頃。

担任 M.T

3月15日『第65回 天使幼稚園 卒園式』
年長27名、全員そろって巣立って行きました。

◇◆◇◆  ご卒園おめでとうございます  ◆◇◆◇

Read Users' Comments (0)

子どもの家からこんにちは! 『ひかり組の巻』

 てんし幼稚園“クラス紹介”の第3弾は、ひかり組。

元気いっぱい、友だち思いのひかり組。満3歳児4名、年少児6名、年中児4名、そして、年長児7名がメンバーです。

昨年度から持ち上がりの子どもたちに、年度初めに新しい友だちが仲間入り。また、今年度は途中入園の人が多く、仲間入りする度に大喜びの子どもたちでした。

写真は、クラスでロールサンドウィッチ作りをしているところです。

初めに年長さんが自分のものを作りました。その間、年下の人たちは年長さんの仕草をじっと見て、飽きることがありませんでした。(やはり、年下の人から見るととっても魅力的なのでしょうね!)

次に、年長さんが年下の人を誘い、作り方を教えたり手助けしたり・・・
「どれ塗りたい?」「あと1本で出来上がりだね」「ここ、こうやって持って」
等など、大人顔負けの上手さ!!です。

お互いが大切な存在になっているひかり組なのです。

担任 A.G

Read Users' Comments (0)

子どもの家からこんにちは! 『わかば組の巻』

 てんし幼稚園 “クラス紹介”の第2弾は、わかば組。

歌大好き!!のわかば組の教室からは、よく元気な歌声が響いてきます。
窓を開けている日には、もしかすると園の近くを通る人にも聞こえているかもしれません。

♪~僕の歩く道と 君の歩く道は つながっているから 同じ道だから~
写真は、わかば組で『きみとぼくのラララ』を歌っているところです。
お誕生会に歌のプレゼントをしようと、贈る気持ちを込めて歌っています。
“プレゼント”となると、子どもたちの声は一段とステキになるな、と思います。

満3歳児から年長までのパワフルな19名が、わかば組のメンバーです。
わかば組の自慢は「脚」。
鬼ごっこなら誰にも負けません!

「じゃあ先生がオニね」
大抵、最初は担任がオニになり、鬼ごっこスタート。クラスメンバー全員があっさりと捕まり、終了。

悔しがる子どもたち・・・「じゃあ!今度は皆で先生を捕まえよう!!」
かわいいオニ達に追いかけられて、とっても楽しそうな(?)担任なのです。もちろん!簡単に捕まるはずもありません。
汗をかいて「タノシ~イ!」、どの人も満足顔。

子どもも担任も、ヤングパワー全開・・・のわかば組なのです。
担任 T.K

Read Users' Comments (0)