水遊びの季節到来!

 6月26日、てんし幼稚園園庭でプール遊びがスタートしました。
6月27日、砂場でドロンコ遊びがスタートしました。

運動会が終わると、園庭にプールを設置する作業が始まります。骨組み、ビニール掛け、プールの組み立て、マット敷き詰め・・・

「だいぶ出来てきたね~」「プール、早く入りたいなあ」「わー、プールだプールだ」
毎日少しずつ進む作業に子どもたちの期待感は日に日に膨らみ、プール開きの日が待ちきれない様子でした。

ザブ~ン!!
バシャバシャ!!
プールに水しぶきが上がります。

“もしかしたら、水を怖がるかも・・・”というお母さんの心配をよそにますます逞しくなっていく子どもたちなのです。

Read Users' Comments (0)

こんにちは、遊びに来ました

本園では、子どもたちと月形町にある老人福祉施設『藤の園』に入所なさっている人との交流を昨年度から始めています。

今日、子どもたちが園バスに乗って出かけて来ました。
『藤の園』が初めての子どももいれば、何度か来たことのある人も。

交流のプログラムは次の通り
①全園児からご挨拶
②年齢毎にお遊戯を発表
③遊び(あやとり カルタ すごろく 折紙 おはじき トランプ)
④フォークダンス『YUME日和』
⑤全園児からお礼の言葉

遊びの間、子どもたちは入所なさっている方のそばに行ってグループで過ごしました。世代を超えて教わったり教えたりの関係が生まれたひとときで、まるで以前からの知り合いだったかのように、不思議なくらいその場所やそこにいる人々に馴染んでいる子どもたちでした。

このたびの交流で何より嬉しかったのは、子どもたちも入所なさっている方々も同様に皆が良い表情をしていて、本当に良い出会いと関わりになっているなと感じることが出来たことです。

Read Users' Comments (0)

2007うんどうかいに来てくださいね!

 2ヶ月あまり前に始まった2007年度てんし幼稚園が、元気いっぱい成長中です。
年長さんは逞しく、年中さんは良い友だち関係が育ち、年少さんはそれぞれの個性がうんと発揮されるようになりました。

互いがなくてはならない存在になって来ているのを感じる今日この頃。

こんな嬉しい時期にぴったりな行事が“てんし幼稚園のうんどうかい”なのです。
自分の力を出してあきらめずに頑張ることと同時に、友だちの頑張りを喜んだり応援したりする心の交流など、毎日の園生活にうんどうかいのエッセンスが効いています。

“2007うんどうかい”では、年齢別の障害物競走や遊戯、かけっこやクラス対抗リレー、それに、親子競技とフォークダンス・・・たっぷり楽しみます。
他に、ご来場の皆様にも楽しんでいただこうと、おじい様やおばあ様の競技、小学生出場の競技、未就園児対象のゲームもご用意しています。
皆様、ふるって御参加くださいね!
参加賞もあります!

最後に日時のご案内です。
6月17日(日)午前8時40分より12時まで

お待ちしていま~す!!

Read Users' Comments (0)

春の遠足に、いざ出発!

 ♪さあ、行こう、ポカポカお日様照ってる
さあ、行こう、テクテクどこまでも・・・・・。

晴天に恵まれた先週金曜日、てんし幼稚園は春の遠足に行って来ました。
目的地は、岩見沢農業高等学校。

片道20分余りの道のりを、お喋りしたりあちらこちらに楽しいものを見つけながら歩いたのでした。
ようやく到着。農業高校の先生に温かく迎え入れられ、ホッとした表情の子どもたち。

荷物を置いてから、『ジャンケン列車』『クラス対抗ボール送りゲーム』『クラス対抗フラフープくぐり』、そして、最後は『フォークダンス“ユメ日和”』をして楽しみました。

それから、校内にいる牛と豚と鶏を見学しました。子どもたちは、牛の大きさにビックリしたり、生まれて間もない豚の赤ちゃんに会えて大喜びしたり、卵を見つけて不思議に思ったり・・・ 沢山の感動がありました。

次はお昼ご飯の時間です。高校に到着したときから、「お腹すいた~」と言っていた子どもたちでしたので、お弁当とおやつをもりもり食べていました。「お外で食べるとおいしいね!!」青空の下で食べるご飯の味は格別でした。

とっても楽しい遠足の一日でした。      感謝!

Read Users' Comments (0)