はじめまして! ねえ、一緒に遊ぼうよ

朝からそわそわウキウキ、
なぜかと言うと・・・
今日、幼稚園に4月に入園する新しいお友達が遊びに来るから。

お迎えするのはパワー全開の年中さん。
待ち遠しくて、何度も何度も廊下を行ったり来たり。
そのうちに誰かが来る度に、
「何ていう名前?」と質問をして、
ペアになる相手を見つけると大喜びで手をつなぎ、遊び始めていました。

以前幼稚園に来た時にはお母様から離れられなかった人も、今回はいつの間にか泣き止んで楽しそうにしている姿を見て、子ども同士の出会いの素晴らしさを実感しました。

4月からの園生活を間近に控え、大人たちに負けず劣らず、子どもたちは心の準備を既に始めているのですね。

それぞれの子どもが、自分の足でしっかりとはじめの一歩を踏み出すことが出来るようにと祈りながら、新年度を心待ちにしたいと思います。

Read Users' Comments (0)

 りんごマークさん(年少)とつぼみマーク(満3歳)さんは、幼稚園のみんなの弟・妹として、年長・年中のお兄さんお姉さん達にかわいがられています。

一方で お世話されるだけでは満足できないお年頃・・・。
時間をかけて自分の身の回りのことを自分でしたり、やってみたい活動にじっくり取り組んだり、張りきってお手伝いしたり・・・と、様々な場面で
『できた!』
を全身で味わい実感しながら、喜んで生活しています。

この一年を振り返ってみると、友達同士の関わりあいが随分活発になり、 『一緒にいると嬉しいね 一緒にすると楽しいね』
の思いがそれぞれの子どもの内から溢れるようになりました。

毎日、お兄さんお姉さんの“存在”と“言動”に熱い視線を送っていたりんごマークとつぼみマークさん。早く大きくなりたい(早く大きくなれそう、という気持ちかも?)子どもたちですから、4月から一つ大きい学年になるのはとても楽しみで、期待でいっぱいなのです。

写真は年齢の活動で、お引越しゲーム(何でもバスケット)を行っているところです。 「お引っ越し」の掛け声で自分の引っ越しはもちろん、友達のために「ここが空いてるよ!」と知らせる姿もあり、やさしさいっぱい、元気いっぱいの子どもたちでした。
・・・年少&満3歳担当

Read Users' Comments (0)

学年紹介 ~ 年中(花マーク)

 年中=花マークさんは、いつも元気いっぱい!とってもパワフルです。
この一年間、一緒にいろいろな活動をしてきました。共に過ごす中で、互いを知り合い、仲間づくりをしてきました。

楽しく遊んで笑いが止まらないこともあれば、思いと思いがぶつかってケンカになることもあります。
でも、どんな時でも、お互いに『大好きな仲間』ということに変わりありません。誰かがお休みをしたら、
「アレ?○○ちゃんお休みだ。風邪かな~♭」と心配・・・。
誰かが、
「ちがうよ。用事でお休みだって!」と、言おうものなら、
「よかった~♪」
互いを気遣う優しさでいっぱいの花マークさん。
先生達にもとても親切で、競うようにお手伝いを申し出てくれて、いつも大助かりなんです (^-^)

写真は、卒園間近な年長さんにお祝いの気持ちを表そうと、折り紙の装飾物をせっせと作っているところ・・・。素敵なプレゼントになりそうです。

今年度、年長(ぞうマーク)さんの優しさに触れ、心があったまることがたくさんでした。きっと来年度、年長さんに進級した時には、同じように優しい心をいっぱいつかってくれることでしょう。
とっても楽しみです♪                                                    ・・・年中担当

Read Users' Comments (0)