クラス紹介part.4~わかば組

 わかば組はお友だちの喜ぶ顔を見るのが大好き!

写真は2月のお誕生会のひとコマです。
お誕生日を迎えたお友だちを全園児でお祝いした後の、クラスでお誕生会をしているところです。
お祝いのお友だちとそのお母さんへ子どもたちから質問タ~イム!
『好きな色は何ですか?』『好きな人は誰ですか?』など、毎月聞きたい事が沢山出ます。
たまに、答えるのに困ってしまう質問もあります。

3月のお誕生会は、わかば組がお祝いの出し物を発表する番です。
「他のクラスの人には本番まで秘密!」と、3月のお誕生会で発表する出し物を、みんなの力を合わせて頑張っているところです。
今から、友だちの喜ぶ顔を見るのを楽しみにしているわかば組です。
・・・・わかば組担任

Read Users' Comments (0)

クラス紹介part.3 ~ ひかり組

 元気いっぱい、パワフルなひかり組の子どもたちは、外遊びが大好き!
雪のない季節には、砂遊び、虫探しをしたり、手押し車を運転したり、トマト収穫もたくさんしました。

今の季節は、もちろん雪遊び♪雪山をすべったり、雪あつめをしたり、山をよじ登ったり・・・自分たちで遊びをみつけて楽しんでいます。

写真は、クラスでの雪遊び風景です。一人でスピードをつけて、お友だちと横に並んで、大勢でつながって・・・米袋をお尻に敷いて、みんなで“ワ~!キャ~!!”言いながら、何度も何度もすべりました。

この日はとてもあたたかく、楽しい雪遊びの時間となりました。
・・・ひかり組担任

Read Users' Comments (0)

クラス紹介part.2 ~ にじ組

 おもいっきり体を動かすのがだ~い好きなにじ組の子どもたち。
飛んだり、跳ねたり、走ったり・・・園庭でも遊戯室でも、そして時には教室内でも(?!)、体から溢れるパワーを思う存分使い、元気いっぱいです!

昨日も、子どもたちの間で最近流行っている『バナナ鬼(こおり鬼のバナナバージョン)』で遊びました。
鬼にタッチされてあっけなくバナナになってしまう人、バナナになった仲間を鬼の隙を狙っては助ける人、息を切らしながらも必死で逃げ切る人・・・。
お互いを助け合い、鬼の交代タイム以外に子どもたちの足が止まることはほとんどありません。ターゲットになりがちな担任はややバテ気味でした。

「疲れたよ~。」「でも、おもしろかった。」「またしようね!」と、気持ちの良い汗をかき、大満足で楽しんだにじ組でした。
・・・にじ組担任

Read Users' Comments (0)

クラス紹介part.1 ~ そら組

 そら組の子どもたちは、みんなおおぞらのようにひろいこころを持っています。
友達が何か失敗しても、「いいよ、いいよ。」
ちょっとぐらいいやなことがあっても、「いいの、いいの。」
担任(私)に叱られそうになった時にも「いいから、いいから。」・・・?!
本当に大らかな子どもたちです。

面倒見がよくて頼もしいお兄さんお姉さんもたくさんいます。
いつも明るくみんなを笑顔にしてくれる人もたくさんいます。
みんな一緒にこの1年を過ごしてきて、お互いの間に好いつながりができています♪   ・・・そら組担任

追伸:写真は、節分の豆まきで鬼退治をした後に、そら組のみんなでおやつを食べているところです。誇らしげな表情が、勢ぞろい!

Read Users' Comments (0)