プール開きで、てんしようちえんにいよいよ夏到来!

 楽しみにしていた『プール開き』の日、いつもよりちょっぴり手早く着替えを終えて、いそいそと園庭にたつビニールハウスへ。

そこは常夏の世界?
ザブ~ン、バシャバシャ、ジャブジャブ、ジャボンジャボン・・・そして、ハウスの中には子ども達の歓声が溢れるのでした。
水と仲良く遊んだら、あ~さっぱり、いい気持ち。

来週からは、キッズスポーツの時間をプールで行います。
ますます水と仲良くなっていくことでしょう。
短い夏を思いっきり楽しもうと思っています。ザッブ~ン・・・

Read Users' Comments (0)

初めまして! きみにあえてうれしい~

 今日、園児みんなで月形にある『藤の園』に行って来ました。

65歳以上の方が暮らす施設に、3歳から6歳の子ども達にとって初めての訪問でした。お互いに、初めはちょっぴり硬い表情・・・でも、フォークダンス「君に会えて嬉しい」のために、向かい合わせになって手に手をとり、曲に合わせて動き出すと、見る見るうちに顔がほころんで、笑顔、スマイル。

手から手にあたたかさが伝わって、とっても良いメッセージの交換となったのでした。 帰りのバスの中、子ども達に感想を聞くと、「あったかかった」、「ごつごつしてた」、「強かった」、「楽しかった」等の答えが返って来ました。

今度会える日が楽しみです!!

Read Users' Comments (0)

今日は、運動会の総練習でした

 久しぶりに暑い一日になりました。
今日は、子ども達が楽しみにしている運動会の総練習を行いました。
「あつい~、暑いっ」と、言いながらも、最後まで良い力を出し切って、
とってもステキな運動会になりました。
係のお母さん方も張り切ってお手伝いして下さり、当日に備えること
が出来ました。
また、エンジェルクラブの親子も参加して、『アイアイ』の曲に合わせ
てとても上手に踊りました。

みんなの力と心をひとつにして、運動会は“大成功”間違いありません!

Read Users' Comments (0)

うんどうかいだ!ちゃ ちゃちゃちゃ!!

 子どもたちのだ~い好きな運動会が、今月18日の日曜日に行われます。
綱引き、玉入れ、かけっこ、おゆうぎに体操・・・どの種目にも子どもたちはいっしょうけんめいです。
特に、紅白対抗のゲームには、勝つか負けるかのドキドキワクワクで参加し、勝てば大喜び、負けると涙を流さんばかりに悔しがる子どもたちなのでした。
この日は、綱引きで今まで一勝もしたことのなかったチームが、ナント!!二連勝したのです。会う人会う人に「勝ったんだよ~」と話している子どもたちを見て、その喜びがどれほど大きいかを感じることができました。
赤勝て! 白勝て! エイ エイ オー!!

Read Users' Comments (0)